激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生と死

生きている奇跡と死という現実という話 盆にいとこの3回忌があって50歳にしてなくなった現実を考えた。年寄若いに関わらず人はいつか死ぬという現実。死について考えたこともなかった若いころと比べると比較的、死という現実を感じるようにはなっていると…

ミニバス練習試合[8.25]

ミニバスの練習試合に行きましたって話。場所は八女市の福島小学校です。福岡市内から車で1時間ぐらいですかね~。途中のICで飯食ったり、そういうとこしか親の楽しみはないのです。 ■1試合目(vs福島) 長男2Q FG:2(0),FT:0(0),TO:0,PF:1,OF:0,DF:2,ST:…

バイリンガルニュース 8.16について

バイリンガルニュースで気になったとこだけなんか言おうかという話 今回のゲストはキウイフルーツカントリージャパンの園長 平野正俊さん↓ キウイフルーツカントリーJapan ■気になった話題1「子供の中には火を見たことがない子がいる。」 嘘だろ…。 いくら…

散髪

風呂に入る前に散髪したよって話。 風呂に入る前?ええそうです、私は自分で散髪します。いつからかと考えると長男が生まれたころからかなと。子供もほっといたら髪が伸びるし、でも散髪屋の椅子にずっと座っているほどおとなしくないので面倒。しかも散髪代…

EDF5 戦況[8.26]

地球防衛軍での戦況を報告していくって話。 激化するエイリアンの侵略。次々に登場する新種のモンス。 超大型の羽蟻を退治したと思ったら次はこいつ。蜂ですな。 蜜蜂のように突撃してきて針を刺すんじゃなくてケツから3本ぐらい針を飛ばしてきます。針とい…

いまさらながらアイス総選挙について

アイス総選挙について語るって話。 国民1万人がガチで選ぶってあいつですね、結果とともに語っていきたいと思います。 1位:明治エッセルスーパーカップ 超バニラスーパーカップなんだけど、実は半世紀近く生きてきてコレ食べたことないのです。会社の後輩…

極ベヒーモス討滅戦[MHW][8.24]

8/24に極ベヒーモスが解禁です。 早速行っていきました。当然野良ですけど。 感じた違い ①1stステージからエクリプスメテオを撃ってくる。 ②閃光が2回しか効かない。 ③ミールストームの溜めが少ない。 ④メテオ、サンダーをガンガン撃ってくる。 ⑤最後のス…

ライジングゼファー福岡[8.24]

ライジングゼファーの現状を書いてみようって話 堤啓士朗愛媛オレンジバイキングスに決まったみたいですね!NBAへの挑戦がダメだったのかそもそも福岡との交渉が決裂したのかは分かりませんがまだ彼がプレイできる環境が用意されてよかったとおもいます。…

ミニバス状況[8.22]

子どもたちが夏休みに入ってからというもの毎日ダラダラと過ごしているのでシメたって話。 子どもたちは夏休みに入って、というかもう終わりそうですが朝11時頃まで寝て夜は0時まで起きている、その間やっていることはゲームばかりで宿題は一向に進まない…

バスケ日本代表不祥事[8.20]

バスケ日本代表のメンバー4人が買春騒ぎで帰国って話。 やっちまったのは、こいつら↓ 永吉佑也(27):京都ハンナリーズ橋本拓哉(23):大阪エヴェッサ 今村佳太(22):新潟アルビレックスBB佐藤卓磨(23):滋賀レイクスターズ んー・・・ 日本…

ジョセフ・ジョースター

ジョジョの奇妙な冒険、特にジョセフ・ジョースターについて書いてみようって話。 ジョセフ・ジョースター - Wikipedia まずなぜこの話題か、ということですがアニメのジョジョで第3部のジョセフ・ジョースター役を演じておられた声優の石塚運昇さんがお亡…

テ王討伐戦[MHW]

歴戦王テオ・テスカトル討伐したよって話。 遅ればせながらテ王(なんか黒いですね…)討伐してまいりました。まずは不慣れだけど簡単な不動拡散弾を試しました。予想通りではありましたがテ王の攻撃が防ぎきれずにあっという間に1乙。これ回復間に合わなく…

EDF5 戦況[8.18]

地球防衛軍での戦況を報告していくって話。 入隊後、我々は着々と戦果をあげていった。 銀蟻を駆除(最弱モンス。10m級の蟻で攻撃はケツから酸を発射する)赤蟻を駆除(強化蟻。表皮は固くなかなか死なない。攻撃は噛みつき。拘束されるので鬱陶しい)蜘…

EDF5 戦況[8.17]

地球防衛軍での戦況を報告していくって話。 ついに、ついに、雪降る街中ミッションにて正式隊員になりました!警備員みたいな恰好からやっとEDFのユニフォームです。なおウイングダイバーも飛行装置が一昔前のなんだ、、オリンピックの入場セレモニーで使…

お盆休み2018

お盆休みをどう過ごしたのかを確認してみようって話。 今年のお盆休みは11~15日の5日間だった。いまさらながら何をしていたのかざっくりと整理してみよう、、なんのためにってのは置いとく。 <11日>起床→朝飯→子どものミニバス→昼飯→買い物→晩飯→…

EDF5 戦況[8.15]

地球防衛軍での戦況を報告していくって話。 さて、まだまだ一般人です。このEDF5一般人として始まるってことは話しました。いつになったら正式に入隊できるんでしょうかね。いや、コスチュームがダサいんですよ。一般人用のやつ! んで、ステージは進ん…

ミニバス状況[8.8]

ミニバスに兄弟が入部してから4か月が過ぎた。長男6年、次男2年なのだが、チームは男子5名しかおらず、うちの子以外は6年が1名、4年1名、3年1名。 当然正式な試合は出場できないので、練習試合や連盟の大会以外となっている。女子も足りないので混…

EDF5 戦況[8.9]

地球防衛軍での戦況を報告していくって話。 一般人としてスタート。ひとまず操作説明が始まる。レンジャーでの操作となるが操作感は以前と変わらず分かりやすくて単純。いいね、EDF!EDF!こうでなくちゃ。レンジャーにダッシュという操作が加わったが…

EDF5へ入隊

地球防衛軍に再び入隊したって話。 PS3で地球を救ってから2年経ちました(地球防衛軍4をクリアした話)。再び地球が危機に晒されているいるのは知っていました(地球防衛軍5がPS4で発売されているという話)。ただ入隊料が高く入隊するのを躊躇って…

ベヒ―モスのソロ救済処置ヵ[MHW]

マルチプレイ前提のベヒーモスだがソロの救済処置があったって話。 エクリプスメテオが猛威を振るっているベヒーモス、野良マルチで全くクリアできていない人(私を含め)でもドラケン装備は揃えれますので安心してください。ようわベヒーモスは討伐しなくて…

最近の耐暑対策

最近私が行っている耐暑対策をご紹介しよっかなって話 近年の夏は非常に熱い。とりあえずエアコンなしでは家の中でも熱中症になっちまいますね。家→会社→家とほぼ室内でエアコンにさらされている状態なのでちょっと涼しいと感じた日は庭に水を撒いて扇風機だ…

拡散祭りがナカナカうまくいかない人へ[MHW]

拡散祭りはなんとなくできているけど、結果逃げられたり乙ったりして次どうするよ?っていう感じになっている俺みたいな人へのちょっとした提案なんかをやってみるって話。 最近ジョーヘビーで拡散祭り参加していますが、苦手な相手だったりすると拡散弾が切…

今更ながら拡散祭り。PS無くても何とかなる[MHW]

巷で話題?になっている拡散祭りに参加してみたって話 今更拡散祭りって何だって人はいないとおもんだけど、やったことない人はいると思います。ただPSがないと拡散祭りでUPされているようなTA動画の通りにはいきません、が私が思うに何と言っても敵がどんな…