激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のことを好きかって?

自分のことを好きかどうかを聞いてきた同僚がいましたって話 自分のことを好きかどうかとはどういうことか。自分のことを第三者として見て人間的に好きかどうかってこと?質問の意味が分からないし、どういう答えを期待しているのかも不明。もうひとり自分と…

ミニバス状況[9.25]

9/24の試合結果 <長男>1試合目2Q FG:7(3),FT:0(0),TO:0,PF:0,OF:0,DF:0,ST:0,BL:0,AS:03Q FG:1(0),FT:0(0),TO:1,PF:0,OF:0,DF:0,ST:0,BL:0,AS:14Q FG:4(0),FT:0(0),TO:0,PF:0,OF:0,DF:0,ST:0,BL:0,AS:1 2試合目2Q FG:2(1),FT:0(0),TO:2,PF:0,OF:0,DF:0,S…

Game Impression 4 [09.26]

最近Playしたゲームについて所感をいうべしって話。 ■STREET FIGHTER V ARCADE EDITION [PS4]SFIVはPS3で買ってやってました。なかなか面白かったですね、原点回帰により、旧来のプレイヤーを再び集められる対戦ツールとなることを標として製作されただけあ…

バイリンガルニュース332

バイリンガルニュース332で気になったとこだけなんか言おうかという話 まず関係ないけど最近聞いてて気になりだしたこと・マイケルの乾いた笑い・マイケルのマシンガントークの合間のマミの溜息・マミのwhy!?の音量・マイケルのRealy?の言い方・産後のマミの…

Game Impression 3 [09.19]

最近Playしたゲームについて所感をいうべしって話。 ■Assassin's Creed Syndicate [PS4]アサシンクリード シンジケートをクリア、所感をば。いつもの三人称視点のワールド探査が踏襲されています。舞台は産業革命期ヴィクトリア朝1868年のロンドンで、スター…

Game Impression 2 [09.19]

最近Playしたゲームについて所感をいうべしって話。 ■Destiny2 [PS4]PlayStationPlusに加入していることの恩恵です。今月のFREE PLAYで出来ます。そもそも前作はやっていません。理由は一つです、FPSだからです。FPSは苦手なんですよ、昔FPSのゲームをしたと…

バイリンガルニュース331

バイリンガルニュース331で気になったとこだけなんか言おうかという話 いっこめ!人の幸福度を決定するものに自己選択っていうのが結構起因しているっていう話。地位、名誉、お金、健康とかで決められていることはよく知っているが自己選択ってのが幸福度に…

ミニバス [09.17]

ミニバスの練習試合が行われましたよって話。 全然だめですね。なにがダメって、私が見る限り基本的なことが出来ていない。シュートは入らない、パス精度が悪い、パスキャッチができてない、ボールを見てなくて味方からのパスを逃す、パス出したあと止まる。…

歴戦王クシャルダオラ連戦でγ作成 [MHW]

歴戦王クシャルダオラを連戦してきましたって話。 歴戦王クシャルダオラで作成できる防具はクシャγという装備ですね、使うかどうかは分からんのだがとりあえず全部つくっときます。まず防具それぞれにチケットが1枚あるので5か所の防具で5枚、ギルドクロ…

指導者たるもの

指導者たるものって話。 以前、ミニバスのコーチが怒鳴るやつしかいないって話を書いたときに怒鳴るのは指導じゃないという趣旨のことを書いたかと思います。私の好きな言葉があります、超が付くほど有名な言葉ですが。 -----------------------------------…

人間ドック受診2018

人間ドックを受診しましたって話。 今年も毎年恒例の身体調査です。会社変わったんで毎年受診していた検査機関が受診できなくなってしまいました。んで、探すと色々あって迷ったけど今年はココにいきました。 「福岡労働衛生研究所 天神健診センター」 天神…

Game Impression [09.15]

PS4で体験版をDLしてPlayしてみた2つのゲームについて所感をいうべしって話。 ■JUGDE EYES 死神の遺言 体験版木村拓哉さんが主演、、というかCG化されて主人公の探偵?弁護士?として暴れる感じのアクションゲーム、でしょうかね。とりあえず、ゲームに出演…

西日本大濠花火大会

大濠の花火大会の中止って話。 www.asahi.com 街中でやる大規模な花火大会の限界なんでしょう。安全面の確保ができなくなったためという理由、あとは小学生や園児が育てたヒマワリが踏み散らかされたという理由。安全面の確保という意味では、どうやら公園外…

バイリンガルニュース329

バイリンガルニュース329で気になったとこだけなんか言おうかという話 この回はMamiが出産した際に経験したことや感じたことを終始語る回でしたね。ひとまずは母子健康ということでおめでとうございます。子育てはこれからですが。私は男性なので出産の経験…

ベヒーモス ソロ討伐への道のり [MHW]

クエスト「エオルゼアからの来訪者」をソロでクリアするぞって話。 私はモンハンにおいて全てのクエストをソロでクリアするという自分なりの目標があります。最初はマルチで行ったとしても必ず一回はソロでクリアする、それが出来なければ誰かに頼らなければ…

ゲーマーって何よ?

妻にゲーマーと呼ばれてちょっと考えてみたって話。 妻に「あんたはゲーマーやけんね。」とよく言われます。まあ否定はしませんけどね、ゲーム好きなんでモンハンとかは結構やっていますし。なんかね、ゲームばかりしている→悪みたいなイメージで言われるの…

ミニバス2018

ミニバスに子が夢中なので素人ながら考えてみたって話。 うちの子2人ともミニバスやっていますのでここ半年ぐらい見てきた所感を書いていきたいと思います。ちなみに私は今までバスケをやったことはありません、ライジングゼファーの試合を観ているただのバ…

歴戦王クシャルダオラ討伐 [MHW]

極ベヒーモス終了とともにクシャ王配信となってた話 さっそくやってみました。 初見、12分03秒。 拡散祭で特に問題はなかったです。 まあ通常のクシャと違うのは閃光で落とせないところでしょうか。 あんまり影響なかったです。 クシャγ装備を作るために5枚…

極ベヒーモス最後の日[9.6]

9.6は極ベヒーモス配信最終日でした。正確には9.7の9時までですが、、、 クリアしていない友人に付き添いです。今日はハンマーでいきました。MHP3以来のハンマーなんですがなかなか面白いです。ステージ2と3のグルグルアタックでのダメージが面白くてやめ…

北海道地震で改めて思うこと[9.6]

朝起きてテレビつけたら気象庁がなんか言ってたから考えてみたって話 北海道で地震が起きたんですね。テレビつけたら気象庁がでてたのでまた台風か?と思っていたら北海道で震度6強の地震がおきたとテロップがでてました。私は2016年の熊本地震のときに現地…

ライジングゼファー開幕戦について[9.5]

ライジングゼファー2018-19の開幕戦についてチケットの超先行販売が始まりました。さっそく見に行ってみたんですが、、、 は? なんなの、チケットの値段設定。 会場:福岡市民体育館1階自由席 大人3900円、子供2600円。 はぁ? 去年は会員だと割引…

極ベヒーモス 戦況[9.2]

あと配信1週間となった極ベヒーモスについての話 私個人としてはクリアしていますが、知り合いにクリアしていない人もいるので協力プレイを続けています。まあ個人的にも結構ベヒは好きなので野良で遊んだりしていますが。極のほうは配信期間が決められてい…

ミニバス [9.1]

ミニバスに通う子供の話 ing-cupの決勝トーナメントが行われました。まあうちのチームが優勝できるとは思っていませんでしたが50点近くの差を付けられて負けるというのはなんだろうなと思いますね。同じ小学生同士、体格差もそんなにないのにここまで差が…

犯人は踊る 第三版

犯人は踊るのプレイ所感を語ってみるって話 「犯人は踊る」というのはカードゲームです。 「犯人」が逃げ切るか、「探偵」が犯人を見破るかの勝負となります。手札は最初4枚でそれから場に出していくので最大4ターンで終了します。山からまたカードを取る…