激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

研ぎ師になるん?いや違うけど

今回の投稿は包丁を研いでみると気持ちいいって話

 

刃物を研ぐ。。
やったことねっす。

でもゲームでは研いでます。
モンハンですが。


なんかね、テレビでやってたんすよ。
外人が日本に来て研ぎの技術習ってるの。
おもしろそーやなって。


んで検索


福岡だとあんまないなー。
引っかかったのが3つの包丁研ぎ講座。

①キッチンパラダイス 800円
②臨界3Rステーション 無料
③五福(うふ) ?


で、①が日程近かったんで電話。
満員らしく、次回の予約

 

して終了。

next
②1席空いていたらしく滑り込みOK。

next
③今から募集かけるってことでまだ。


②臨界3Rステーションに行ってきたのでその内容を書いてみます。
嫁に聞いたところ砥石もあるらしいのでそれと包丁2本もっていきました。

f:id:naganokazunori:20180623190148j:plain

包丁

臨界3Rステーションなんですが、福岡市にいながら初めて知りました、この施設があることを。どうやらリサイクルで椅子つくったりとかやっててその一環?で研ぎ講座が開催されているようです。

ついたところで着席。
臨界3Rの職員らしき女性から案内されました。
一人です。もう時間過ぎているけど。。
その後すぐに2名きて3名になりましたが、5名予約だったようでキャンセル連絡もないので職員の人困ってました。


さて開始です。


研ぎ師?のおじさん2名から説明を受けます。
ある程度説明を受けたら実践です。


え?おじさんがずっと研いでるけど。。。


こうやるんだよっていいながら・・・1本研ぎ終わりました!
いやいやいやいや、俺が研がないと!講座になんないでしょうが!


まあいいです。もう一本あるし。
研いでみろって言われたのでさっきの見様見真似で研いでみます。もっとストロークを大きく(らしい)!


研ぎ終わった。と思ったら全然足りないらしいです。
どうやらステンレスの包丁はなかなか研げないらしいので角度に気を付けながら・・・
さっきハガネのときは20往復だったのにステンのときは50往復しなさいとのこと。それを包丁の先、中、手元の3か所に分けて研ぐんです。手が痛くなってきた・・「そんなに力いれんでいいとよ、軽く添える程度でいい」とのこと。早く言ってくださいヨ!


途中講師が1名増えました。長老のようなおじいちゃんです!
かえりが取れているかチェックしてもらいました。「うん、とれとるとおもうよ。」とおもむろに新聞もってきて試し切りです。
私も切ってみましたが、ハガネんときよりちょっと引っかかる感じがあります。私の研ぎが悪いのかなと思いましたが。


長老「まあステンレスはハガネに比べて切れ味が悪いからね~。」


そういうことか。ほんとに?
ひとまず合格をもらいました。


最後に片付けしてアンケート書いたら終わりです。
こんな感じで1時間半ぐらいで終わりました。
研いだことまったくない人はいってみてはどうかなって思います。なんせ無料ですから。ただ1本はおじさんたちが研いでしまうので、2、3本もっていくといいでしょう。予約はHPから。当選者にはメールが届きます。


なかなかはまりそうです。
家に帰って週1ペースで研いでます。

f:id:naganokazunori:20180623190300j:plain

f:id:naganokazunori:20180623190314j:plain