激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

ラーメン事情2018上半期

ラーメンについて今時点はこう考えているって話。

 

ラーメンに関しては好みは豚骨。まあそうなる。
福岡で生まれ育ったこともありラーメン=豚骨っていう概念はなかなか崩すことはできないし、舌もそれに従っている。
スープのジャンルで言えばどんなにウマイと言われて食べに行っても醤油に関しては普通においしいと感じたものすらない状態にある、はっきり言って口に合わない。塩ラーメンと味噌ラーメンもいくつも有名店で食べたが納得いく味のものはないと断言できる。サッポロ一番でいいとさえ思っている。

 

それでもラーメンというジャンルであれば色々食べてみたい欲求はあるんで検索等で人気とかおいしいそうだなって思ったら食べてはみる。つけ麺も嫌いじゃないが両方置いてある麺屋の場合は基本ラーメンを選択することが多い。よってつけ麺専門店などは好んでいくことはない。別に奇跡の舌をもっているわけでもないので、ここのスープにはこれが効いててとかあーだこーだ解説とか言えない。全くわからないので。単に自分が食べておいしいと思うかどうかだけ。


そんな私が昨今食べておいしいと思ったラーメン店を書きます。
思いついた順です。


★石焼き濃厚つけ麺 風雲丸

www.fuunmaru.biz


おい!つけ麺選択しないんじゃなかったのかって突っ込まれそうですが、そうです。ここのラーメンがうまい。いやラーメンもか。つけ麺もおいしいです。ちなみに妻はつけ麺の方がおいしいといっています。
広島のラーメンです。今のメニューでは「濃厚煮干しラーメン」となっています。なぜ今のメニューと書いたのかですが、ここ数年で何回もメニューが一新されていますがそのたびにこの濃厚ラーメンの名前が変わっています。味も多少かわっているのかもしれないがうまいのはうまい。
確か最初来た時のメニューでは「濃厚魚介豚骨ラーメン」みたいな名前だったと思います。最初に来た時に煮干しラーメンだった場合たぶん注文しないです。煮干しラーメンって言えば苦い思い出があり、熊本出張のときに有名?な「にぼらや」を食べましたが全く口に合いませんでした。なので今後煮干しラーメンという名のラーメンは食べないと思います。
風雲丸の濃厚煮干しラーメンですが、豚骨ベース(と思う)。煮干しの味もするにはする気はする…。麺は太めでチャーシューは厚くて表面を炙ってあり香ばしくておいしいです。替え玉1回は無料です。スープから鶏卵の黄身っぽい味もしたかな。さっぱりではなく濃いし、まったりしたスープです。かなり好みです。


★一骨入魂
「公式サイト」見当たらず。

https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40041129/

f:id:naganokazunori:20180709175956j:plain


ド豚骨です。超濃いです。私がおもうこの店の最大の特徴としては超濃厚豚骨なのに塩辛さをあまり感じないとこです、これがイイ。他で超濃厚豚骨の店は最近増えてきてますが、豚骨が濃厚なんだけど塩辛いんですよね。塩が少ないかどうかなんて分からないけど塩辛さをあまり感じないのでつるっといけますね。麺やチャーシューは通常の博多ラーメンだと感じました。とにかくスープがうまい。
あと辛子高菜が辛いけどおいしいです。だいたいどこの店の辛子高菜もめっちゃ辛いので私はこうして食べています⇒ 辛子高菜を皿にいれてゴマを多めに振って餃子のたれ(酢醤油?)をかけて混ぜて食べると結構辛さがなくなります。おすすめ。

f:id:naganokazunori:20180709180011j:plain


超濃厚でいうなら「博多一双」「一幸舎」とかもおいしいですが、一骨入魂が私は一番好きですね。


こんなところかな。。。
一度行って「おいしかった」って程度のものは書いていません。どのラーメン店もおいしいんでそれ書くと今まで行った豚骨ラーメン店全部かかないといけないんで。


あーまた食べたくなった。

 

おわりー