激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

TV(49C310X)がおかしい

家に帰っていつもどおりにTVの電源入れたら映らないって話


私は家に帰ると必ずTVをつける。
何かの作業を行うときもつけている。
基本寝るまで消すことはない。


帰宅してTVをつけると映像が全く出てこない、音声は聞こえている。
なんどか電源を入れなおすもダメ。ここで取説登場、リセットすりゃ大抵なんとかなるもんだがリセットしても状況は変わらない。地デジが映らないだけじゃない。なぜなら設定画面などの表示もされないので映像そのものが何も出ていない。


真っ暗である。


録画したものはHDDに入っておりリモコンでの操作はできている(と思う、なぜなら画面が映らないが音声で予約番組が再生されているのは分かるからね)。いよいよ「故障」という2文字が頭をよぎる。保証書を引っ張り出して購入日を確認、メーカーの1年保証内だ。2017年の8月19日に購入したようである、意外。もう1年経とうとしているのだなぁ。。Googleカレンダーを見返すとここのTVを購入した時期に転職の面談に行きまくっていたこともあってなんだか懐かしい気持ちになった。


干渉に浸っている場合じゃなかったゼ


相談窓口にフリーダイヤルで電話。つながらない。もう一度、つながらない。
どーせ、フリーダイヤルは繋がんなんだろうとおもって有料の方に電話。意味わからんことダラダラと機械音声が流れる。切る。
もう一度フリーダイヤル、つながった。

 

受付の人と簡単に会話。
状態とか試した操作とかを聞かれた、取説に書いてある方法は全部試しているので大して判断に時間もかからなかったようだ。


バックライトの「故障」である可能性が高いとのこと。


うちのREGZAに関して同じような故障が多いのかもしれないなと感じた。すぐにバックライトの故障ではないかと思われると向こうが言ってきたので。ということでネット検索、結構でてきますね「真っ暗な状態で音声だけが流れるラジオ放送」っての。こうやったら改善したって方法も試してみましたがダメでしたね。


<試した方法>
裏面の電源ボタンを長押し⇒電源ランプ点滅⇒勝手に再起動 ×ダメ
電源コードを抜いて1分以上待つ⇒電源コード繋いで電源ON ×ダメ


修理訪問は最速12日ということで修理お願いしました。
翌朝、いつもTVつける癖でつけてみる。やっぱり改善していない。ラジオ放送状態だ。でもまあ考えてみれば朝テレビは付けているがあんま映像は見ていないんだなって思った。ラジオ放送状態でつけっぱなしにしておいたがあまり違和感がなかったからね。


ひとまず12日まではTVなし生活です。


おわりー