激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

大雨で思ったこと

週末西日本を襲った大雨について語ってみようって話


はじめに、うちは被害はありませんでした。
金曜と土曜はTVは特別番組、スマホからは警告が鳴り響く状態でうちの近くにも避難勧告がでていましたし、こいつはやばいぞ、人生2回目の避難所(1回目は熊本の地震)かなって思っていましたが、ドアを開けて外を見ると確かに雨は降っていたがそれほどでもなくこれより雨は何回も見たし、まったく近辺も水が貯まる様子がない。子供の小学校は臨時休校になったんで仕事を切り上げて迎えにいったんだけど学校の近くの川は増水はしているものの溢れるほどは水位が上がっていない。


災害規模の雨はどこに振っているんだろう


そういう感じにどこか他人事に考えていました。
土日は子供のバスケの試合(中止になるのでは?と思ってましたが試合に来てた小学校はどこも大きな被害はなかったそうです)があって引率したためニュースもろくに見てませんでしたが、友人に聞いたところ高速道路は通行止、電車は止まってる、交通手段が車しかないので下道はとんでもない渋滞だったようです。いつも1時間ぐらいで帰宅できるところが5時間かかったらしいです。


しっかしこういう災害のときにいつも思うことがあります。


おまいらなんで帰らんの

 

I don't... I don't...I don't understand....

 

私たちの職種は直接人の命に関わるような仕事じゃないですよね。家族が避難指示でている箇所にいるんですよね。電話でだいじょうぶって言ってるかもしれないけど一緒に居てあげないんですか?そんなに仕事が大事ですか?人の家庭のことなんで私が口を出すことじゃないんですけど。


私には理解できません。


前の会社で熊本長期出張時に地震に遭遇しました。地震後、会社や支店長からの連絡はありませんでした。家族も心配しているので福岡に戻ってもいいかと聞いたときに「なんで?」って言われました。社長から支店長宛てにメールが来たそうです。「こんな災害を受けても仕事を続けるなんで並大抵のことじゃない、敬意を表する」と。


そんなもんいらんし


こういう会社が多いんですかね。
それとも社員それぞれの意思ですかね。

 

I don't understand....

 

おわりー