激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

カレーの壺

自宅でスリランカカレーを作ったゾって話


スリランカやインドのカレーは多種多様なスパイスを使って作るため、なかなか自宅で作るってのは難しいし面倒と思っていました。でも味は日本のカレーより好きなので外食の時にはよく食べています。ただお金かかるし外にいくのも面倒なときもある。


そんなときネットで見つけたのがコレ。

f:id:naganokazunori:20180721231853j:plain


カレーの壺


簡単に自宅でスリランカカレーが作れるとのこと、多種多様なスパイスが既に入った状態で1ビン22皿分が作れる。これで600円ぐらいという値段。さっそくポチっと購入しこのたび届いたので早速作ってみました。


それがコレ↓

f:id:naganokazunori:20180721231926j:plain


15分ぐらいで作れました。
レシピサイトなんかで簡単に作れますってサイトみたら事前準備が多かったり、使う調味料が多彩だったり簡単に作れますって書いてあるのにどこがだよっって思うことが多かったですが、こいつは本当に簡単だった。今回はチキンカレーを作るつもりだったのだがナスがあったのでついでにいれました。

分からないのは2人前でどのくらいスパイスを入れるのか。公式サイトのレシピを見る限り大さじ1~1.5のようですね。スパイシーなのお好みなら1.5ってとこでしょうか。あとココナッツミルクは200mlのようです。


①ナスとササミを適当に切る。一口大かな。
 2人前だからー、ナス2本、ササミ2本にしました。だいたいです、適当です。
②鍋に油を引いてナスを炒めて、火が通ったらササミを入れて炒めづづける。具に火が通ったら炒めたらスパイスを投入し香りが出てくるまで炒める
③ココナッツミルク投入し、弱火で一煮立ち。
④完成。


いやー正直ウマイです。
店の味には勝てないですが家でこんなに簡単にスリランカカレーが作れるとは驚きです。。。


おそるべし「カレーの壺」


難点としてはココナッツミルクが結構値段が高いので、低脂肪乳とかでできないかなぁって思っていたら公式サイトにこういう記載がありました。「※ココナッツミルクは牛乳、豆乳に変えてもOK。牛乳や豆乳を入れる場合は、水と牛乳(豆乳)で2カップになるようにする。先に水で具材を煮て火が通ってから、仕上げに牛乳(豆乳)を加え、沸騰直前で火を止める。」
今度ココナッツミルクなしで作ってみます。


おわりー