激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

TV(49C310X)がおかしい・続

TVの修理をお願いする過程で色々あったって話。


7/8に故障発覚し7/12に東芝を名乗る人が訪問することになっているところまで書いたと思います。その続き。7/12当日の朝、携帯が鳴ったようだった。出れなくて折り返すもつながらず。たぶん何時に来ますって電話だったんだと思うが、、、その後折り返しなし。14時ちょい前に今からいくが大丈夫かと連絡ある。だいじょうぶかコイツと思ったけどまあいい。

 

初老のおじさん?が来た。手ぶら。工具などは持っていない。この時点で今日修理する気はないんだろうなと思った。ひとしきりTVの状況を確認すると「基盤故障のため交換」とのこと。購入1年以内なので無償交換となるが、発注していつ納品するかをまた連絡するとのことでこの日は終了。

 

7/18連絡がないので、こっちから連絡する。つながらない。業者が電話するっていってたのにどうなっている?と東芝に電話したところ折り返しが入る。業者が言うには基盤は発注してて到着が7/20の夜か7/21AMになるとのこと。なので週明けに交換作業の調整でどうかという話。いや連絡してこないのも納得いかんが、不良品の修理待ってるんだから基盤来てるんなら土曜対応してと話をする。


いや、納得いかない。


①発注して納期について電話するといっておきながら10日放置。連絡してこない。
初期不良のくせ土日休んで悠長に翌週対応の打診。


いや、納得いかん。
報連相できていないばかりか、初期不良を売りつけておいて悠長に休んで週明け対応?ふざけんじゃない。とわいえ、現場の修理業者にいってもはじまんないから東芝に電話。


カスタマーセンターの女性は「大変申し訳ありません、再度業者に連絡させる」の一点張り。あなたのそのオウム返しの返答を聞くために電話したんじゃないし、業者関係なくて東芝としての回答をくれといったところ、少々お待ちくださいとのことでしばし待つ。


東芝としての回答は以下の通り。
①については大変申し訳ない。すぐに連絡させる。と同じ回答。(まあそうだろうな)
土日は対応できない。お待たせして大変申し訳ないが翌週になる。これが東芝としての回答か?と問うとおっしゃる通りでございます。(あぁそうですか)。客に不良品を売りつけておいて部品が来ているのに悠長に土日休んで修理対応するというのが東芝としての回答?という問いにおっしゃる通りでございます。とのこと。(へーそうなんだね)

ついでに以下を追加で聞く。
③修理の部品が用意できないなら代わりのテレビを持ってきてくんない?初期不良なんだから対応してよ。と問うと商品の交換での対応は行っておりません。部品交換で対応させて頂いております、大変申し訳ありません。(まぁそうでしょうね)
④基盤交換はいいけど、交換した基盤がすぐ壊れたら無償対応ですよね?1年も経たずに壊れる基盤は信用できないんですけど。交換後の基盤は1年保証してくれるんですかね。と問うと業者に確認してくれとのこと。(え?東芝じゃなくて業者が判断すんの?)


まー見事にお粗末な対応ですね。東芝。そんなんだから身売りしないといけなくなるんだよ。


で、業者の人から電話が入る。
7/20夜か7/21朝にくるので土曜(7/21)に交換対応できますとのこと。
あれ???東芝のカスタマーセンターで聞いたときは東芝としては土日は対応しないっていってたんだけど?って聞いたら、「それは現場を分かっていない人の言葉ですね。」とのこと。とりあえず部品が来たらまた交換に伺う時間を調整するので電話しますとのことでした。


あれですかね、なんで現場で血が流れるんだってやつですかね。。。


REGZAがハイセンス配下になった影響なんかなー、それとももともと東芝の対応はクソだったのか。REGZAは初購入なので知る由もないが。ハイセンスREGZAになるならなるで別にいいけど中華製品は品質クソなんだからもっと安くしてほしいもんだ。ま、7/21に業者にきて頂いて無事映るようになりました。修理様子。。

 

f:id:naganokazunori:20180725212852j:plain

f:id:naganokazunori:20180725212906j:plain


修理っていうか部品交換ていうか、ほぼ全部とっかえやん。新しいTV持ってきてくれてもよかったんじゃないの??

 

おわりー