激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

今更ながら拡散祭り。PS無くても何とかなる[MHW]

巷で話題?になっている拡散祭りに参加してみたって話

今更拡散祭りって何だって人はいないとおもんだけど、やったことない人はいると思います。ただPSがないと拡散祭りでUPされているようなTA動画の通りにはいきません、が私が思うに何と言っても敵がどんなやつでも同じ戦い方で狩猟できるのが強みかと思います。

 

やることは簡単です。どの敵でも同じやり方です。
不動を着て、癒しの煙筒を焚いて拡散弾を撃ちまくる。これだけです。

 

祭りに参加する条件としては
①拡散2,3が撃てる武器を保持している。(マグダかジョーのヘビー)
②属性解放/装填拡張Lv3、業物/弾丸節約のスキルが付けれる防具がある。
③不動の装衣と癒しの煙筒を保持している。


私の場合は以下の条件で参加しました。
ジョーヘビー(カスタム強化…回復&無、マグダの方がスロットがあるからいいのかもしれんが持ってないので)
・スキル(属性解放/装填拡張Lv3、業物/弾丸節約、攻撃Lv7、フルチャージLv3、不屈Lv1)
・アイテム(拡散Lv1,2,3持てるだけ、カクサンの実、LV3火薬粉、睡眠弾Lv2、大樽爆弾G)


参加したときの様子を書きます。
対象モンスは歴戦ネルギガンテ(玉が欲しかったんで…)
試行錯誤やった結果私のPSで一番安定したのは以下の戦い方でした。


①開幕は睡眠弾Lv2を撃って寝てもらう。ネギは3発で寝ると思います。
point:敵によって何発で寝るか分からないので何回かやって試してください、耳栓がないのでなるべく遠くから撃ちましょう。寝かした方が②の作業を焦らずに済みますので安定します。
②密接した状態で大樽Gを置く、不動を着て煙筒を焚いたら拡散Lv2を2発撃つ。3発保持していますが2発撃ったら拡散Lv3に移行します。
point1:Lv2を3発目撃とうとするとリロードしてしまうので時間がもったいないです。
point2:大樽はあくまでついでにダメージを稼ぐためです。祭りとは関係ないですが、おいしいのでやりましょう。
③続けて拡散Lv3を2発撃ちます。で3発目を撃とうとするとリロードになるとおもいます。
リロードのモーションが始まったら拡散弾Lv3を調合し、続いて拡散弾Lv1を調合します。
point:必ずLv3から調合してください。リロード中に調合すると調合分もリロードされるためです。Lv1の調合は次のLv3調合時の下準備ですのでリロードが終わってても問題ないです。
⑤この時点で拡散Lv3が2発装填されているはずなので2発撃ちます。3発目を撃とうとするとリロードになります
⑥あとは④と⑤を繰り返す


慣れるまでは結構失敗すると思いますが慣れると結構できるようになってくるので頑張りましょう。
失敗例①:調合にタツキ煙筒のタイム60秒を過ぎてしまって回復できずに乙。
失敗例②:敵の攻撃が激しくて回復が追い付かず乙。ナナとかな。。
失敗例③:節約があまり発動せずに弾切れで逃げられる。
失敗例④:なんか位置がズレてて煙筒の効果外にいってて回復されてなくて乙。


私のようなTA勢じゃないPSでも歴戦古龍を5分程度で討伐できるようになります。
一番うまくいったのは歴戦テオを2分00秒でした。


もし弾切れとか失敗で乙った場合は2通りのリカバリがあります。
①再度拡散でガンバル。(不動の再使用は時間的に難しいでしょうから転生着るとか)
②得意な武器に持ち替えて討伐。(拡散で結構ダメ入ってるのですぐ終わると思います)


私は②でいってます。
竜撃弾特化ヘビーでブッパなしています。耳栓+転生でボンボンブッパなして結構楽しいですヨ。竜撃弾祭りはまた書きます。


最後に祭りに参加する際のボーガンをちょっと。
拡散祭りに参加するためのボーガンには二つあるのは上で記載していますが、さてどっちを選ぶべきか。私はどっちでもいいと思いますね。仕様はホボ一緒です。私がジョーを選んだのは基礎攻撃力が30上だからです。マグダ砲は②スロットが1つあるところですが、②が1つあったところで私が持っている装備と珠では有用なスキルが追加できるわけでもないのでジョー砲になりました。


おわりー