激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

最近の耐暑対策

最近私が行っている耐暑対策をご紹介しよっかなって話

 

近年の夏は非常に熱い。
とりあえずエアコンなしでは家の中でも熱中症になっちまいますね。
家→会社→家とほぼ室内でエアコンにさらされている状態なのでちょっと涼しいと感じた日は庭に水を撒いて扇風機だけで寝るようにしています。あとエアコンで体が冷えるので温かいものをなるべく食べています。なんか勿体ないですが。。。

 

まず、通勤の際に使っている耐暑グッツ
通勤前にYシャツに↓コレをスプレーしています。

f:id:naganokazunori:20180806211842j:plain

アイスノン シャツミスト エキストラミントの香り 300ml
極Coolってことで結構な冷感を感じられます。エアコンの効いたバスの中では寒いぐらいです。私の場合、バスを降りた後に20分ぐらい歩くのですが、歩いている間も結構冷感を感じます。会社まで1時間の道のりですが、着いたころには若干の冷感が残っている程度の持続力です。通勤後はまたエアコンの部屋なので1時間ぐらいで冷感が切れるほうが私には合っているのです。まあ冷感なんで冷却するわけではないので熱中症対策になるかは分かんないですが、気持ちいいので使っています。
難点としては、、、ちょい冷え過ぎでピリピリした感じがあります。人によってはピリピリする感じが好きじゃないって人もいますね。

 

通勤後のリフレッシュグッツ
会社に着いた後に汗を拭くために↓コレを使っています。

f:id:naganokazunori:20180806212233j:plain


GATSBY COLD LA FRANCE BODY PAPER
この拭くタイプのやつは色々出ているんですが、私の好みはギャッツビーです。理由はシートの素材ですね。私はふんわりしたティッシュみたいな触感なやつよりも、ペーパーっぽい脂取り紙みたいな感じの触感のほうが汗を拭くときは好みです。ティッシュタイプは拭いているとペーパーが丸まったり偏ったりしてちょっとイラつくんですよね。ギャッツビーのは液もたっぷりしみこんでいてペーパーっぽい触感なのでさっと拭けるのがいい。とにかくささっと拭いて気持ちよくなりたいのでギャッツビーを愛用してます。ラフランスの香りは清涼感があり好きですね。

 

最後に子供のミニバスに行くときに使っているコレ↓

f:id:naganokazunori:20180806212421j:plain

商品名は忘れました(スーパークリーングタオルだったか)が、、、濡らす→絞る→振るだけで何度も冷たくなるひんやり冷感タオルです。小学校の体育館なんで水道ならあるし、首から掛けていても普通にスポーツタオルっぽいので愛用していますね。
もちろん汗も拭けますし、洗濯もできるのでかなり経済的です。冷たくなくなったらまた振ると冷感が戻ってきます。
難点は、、服がちょっと濡れるというか湿るってことでしょうか。私は全く気にならないので冷感もあるし普通のタオルより好きですが。

 

おわりー