激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

ジョセフ・ジョースター

ジョジョの奇妙な冒険、特にジョセフ・ジョースターについて書いてみようって話。

ジョセフ・ジョースター - Wikipedia 

 

まずなぜこの話題か、ということですがアニメのジョジョで第3部のジョセフ・ジョースター役を演じておられた声優の石塚運昇さんがお亡くなりになったというニュースを目にしたからです。第3部スターダストクルセイダーズといえばジョースター家とディオの決着が描かれています。3部でジョセフはチームをまとめる役目でした。主人公は高校生なんでチームのエースなんだけど、まとめ役としては不十分。人生経験豊富で知略のジョセフが適任。設定は60歳ぐらいかとおもうんだけど、老いて益々盛んの声として石塚さんはピッタリのはまり役でした。
私をジョジョにハマらせてくれたのがジョセフです。なので必然的に私が好きなのは2部ということになります。2部のジョセフは最高だった。熱くて軽くてハッピーなやつ。ジョジョの奇妙な冒険全てのストーリーのなかで一番私が好きなキャラです。3部ではじじい。4部ではおじいさんで出ていますね。4部ではあまり活躍はしていないですがキーとなる話はあります。透明赤ちゃんのところとかか。


しっかし、あの声がもう聴けませんかぁ・・・。残念です


自分の中で渋い男の声BEST3に入る人なんですよねぇ。↓

玄田哲章
大塚明夫
石塚運昇


最近よく耳にする声優さんは透き通った綺麗な男前の声が多いがこういう渋い声を出せる人がいない。細谷佳正とか東地宏樹とかも低くていい声出せると思うんだけど、上の3名には及ばない。


残念だなぁ・・・


ご冥福をお祈り申し上げます


おわりー