激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

散髪

風呂に入る前に散髪したよって話。


風呂に入る前?ええそうです、私は自分で散髪します。いつからかと考えると長男が生まれたころからかなと。子供もほっといたら髪が伸びるし、でも散髪屋の椅子にずっと座っているほどおとなしくないので面倒。しかも散髪代もバカにならない。そこで家でもできるバリカンを買ったわけです。「スキカル」っていう商品です。若いころは美容室に行ったりして髪を整えていたんですが、子供が生まれたころからまあ30代前半ぐらいから髪型への関心が全くなくなりましたね。ただ伸ばし放題だと社会人として清潔感がないし、かといって坊主はなんか嫌だし、関心ないのにお金使うのも勿体ないので自分でどうにかならんかなと。子供の髪を切ったついでに自分の髪も切り始めました。

 

アタッチメントが色々あるんだけど、結果的に使うのは1cm~4cmの長さで切り替えできるやつですね。それより短く切る場合は3mmとか6mmとかまあ固定のアタッチメントがあるんで子供たちを坊主にするときは重宝します。え?坊主?いや、いつも坊主じゃないんですけど、なんかやらかしたときは反省坊主って昔から決まっていることです。

 

ただ、やってみて思うのが綺麗に坊主にするのはかなり難しいってこと。なんか線が残るんですよね、バリカンを間隔をあけずに当てているはずなのになんでか知らんけど線が残る。まあ子供の頭だし反省坊主なんでどーでもいいんですけど。スキカルで最も簡単な散髪は全体的に短くする、コレです。コレは簡単です。


で、子供たちの頭(坊主以外)&自分の頭を刈るときは以下のようにしています。
①アタッチを1cmにしてコメカミあたりから耳の後ろに向けて流れるように?スキカルを走らせる。左右両方。これで側面終わり
②アタッチはそのままで襟足を整える。これで襟足終わり。
③アタッチを4cmにしておでこのあたりから頭のてっぺん、後頭部という具合に流れるようにスキカルを走らせる。
④頭の頂上を4cmとして徐々に耳のあたりまでグラデーションになるように4cm->3cm->2cmとアタッチを変えながら長さを整えます。
⑤全体的に見て刈り残しがないか鏡でチェックして問題なければ終了


こんな感じですね。
なんかスキカルでうまく刈る方法があるのなら誰か教えてほしいです。ツーブロックなんかをスキカルでぽくできたらいいなぁと考えている次第ですが。。。無理か。。

 

おわりー