激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

極ベヒーモス最後の日[9.6]

9.6は極ベヒーモス配信最終日でした。正確には9.7の9時までですが、、、

 


クリアしていない友人に付き添いです。今日はハンマーでいきました。MHP3以来のハンマーなんですがなかなか面白いです。ステージ2と3のグルグルアタックでのダメージが面白くてやめられません!

 

ランス、太刀、チャアク、ハンマー(私)

 

1回目・・・2ステージでランスが敵視取れずにミールだらけ。エクリプスメテオで3人死亡(コメット1個あり)。狩場が離れていたので全員ジャンプも・・・。私は回避できましたが。
2回目・・・3ステージまでいくも3乙。友人の太刀がちょっと下手なのが原因だと思いますね。最後のエクリプスジャンプ失敗は仕方ないが。私は回避できました。
3回目・・・4ステージの1つ目のコメットを飛散させてしまい、エクリプスで私以外3人乙。私はジャンプについてはマスタしたようです。

 

解散。

 

ベヒーモスのエクリプスもそうだけど、その前のDPS稼いでいるときに死ぬようじゃクリアは難しいね。まずPSを上げてから挑戦すべき。その腕じゃ足手まといでしかない。普通のクエなら1人ぐらい足手まといがいても全然いけるが、ベヒはムズイ。PSが低い近接は攻撃食らいすぎて回復ばかりでDPSダダ落ち。そのうちエクリプス前に死んで3乙。あと敵視が外れたときにみんなベヒの前方に出ることをしない。盾が敵視取りにくい。盾やったことない人は分かんないんだろうなぁとは思うけど。

 

エクリプスメテオはそのあと、野良で行った時も失敗することはありませんでした。エクリプス見切ったり!以下の動画を何回も見ればそう難しくなかったですね。

【MHW】成功率ほぼ100%!極ベヒーモスのエクリプスメテオを簡単ジャンプ回避するために必要な、たった2つのポイント【モンハンワールド】 - YouTube

 

動画をみて出した私の結論↓
①エクリプスメテオの文字が出たら、納刀。
②メテオ落下地点(赤く光っているところ)から適正距離を取る(目測でベヒ1頭分ぐらいの距離)。
③ショートカットからジャンプを呼び出してレバーを入れた状態で待つ。
④自キャラが怯むモーションをします。そのモーションが収まった瞬間にレバーを戻す(ジャンプ!)収まった瞬間ですよ。早くても遅くてもダメ。若干遅いのは大丈夫ですが早いのはダメ。安定しない人は自キャラが怯んだ瞬間に「うん、ちょん、ぱ」と頭の中で言って「ぱ」のときにジャンプすればいいです。動画を見ながら心の中でやってみてください。

 

重要なのはエクリプスメテオのジャンプタイミングはメテオ落下地点からのプレイヤーまでの距離により変動する(と思われる)こと。よってエクリプスメテオの体制にベヒーモスが入ったら落下地点から自キャラまでの距離をいつも同じにすること。←ココが最も重要!


上記サイトを見て自分なりの結論は落下地点からプレイヤまでの距離はベヒ1頭分ぐらいの距離です。おおよそで大丈夫。そんなにシビアじゃないです。コメットの裏で練習してもいいですが、ベヒがビターンしたときに押し出されないように。ビターンが当たらない場所ならどんどん練習しましょう。ただコメットの位置が適正距離より離れてたら、タイミングを若干遅らせるなどの微調整が必要です。


会社の同僚の挑戦に助っ人。

 

ランス(未クリア)、チャアク(光の戦士)、片手(私)、大剣(救援)

1回目・・・ランス、1ステージ 開始2分で1乙。皆の回復間に合わず。。。さすがに食らいすぎ感が、、、エクリプスで間に合わずまた1乙。さすがにランスで死にすぎだなあ。しかも敵視一度も取れず。ここで大剣離脱。まぁね、、分かるけど。。。

 

ランスが敵視取れないので私がヘビボに変えて再挑戦。

 

ヘビボ賊(私)、チャアク(光の戦士)、大剣(未クリア者)、ライト(救援)

2回目・・・1ステは問題なし、2ステでライトが1乙。エクリプスで間に合わず大剣1乙、3ステ ライトはチャアクに持ち替えDPS楽勝通過、4ステ 大剣が乙。終了。PSをもちょっと磨かないと。。。無理かな。

 

最後、、というか通常ベヒクリアしていないフレが来たので通常ベヒに特攻。

 

片手(私)、チャアク(光の戦士)、大剣(クリア者)、チャアク(未クリア者)

3回目・・・1ステ余裕クリア、2ステ余裕クリア、3ステ余裕クリア、4ステ エクリプスまで到達!コメットなし。ジャンプ!! 私以外全員乙った。 終了。

 

クリアできず。


でもまあ彼らがクリアできない理由は分かりましたね。PSはともかく付けているスキルがね。盾で参加するなら回復量UPは付けてほしいし、広域回復なら早食いは付けるべき。防具の強化を最大までやるとか、とにかくやるべきことをやっていないからクリアできないのだと思います。珠がなくてスキルが組めないのならベヒに来る前に揃えてくるべきです。100ちょいのHRであのスキル構成だと蹴られるでしょうね、普通に。

 

彼は、もうあきらめたと言ってました。下手な私にはクリアできないと。

まあ下手でもいいんですよ。下手だから死んだとしても私は何もいいません。ただねスキルをろくに付けずに来てポンポン乙って下手だから無理というのは違います。私は人がどんな武器を選ぼうがかまいません。笛クソイラねとか絶対言いません。好きな武器で戦う方が楽しいし。ただねスキルを見たら愕然としますよ。やる気あるのかと。
いや、早食いと回復量UP、体力増強つけてたらまず死なんでしょ。下手でよく死ぬなら考えてほしいです。キノコ大好き付けてマンドラゴラ食べるという手もあります。
キノコは食べるのが早いので早食いは外してもいいし、マンドラゴラは秘薬になるので全回復するじゃないですか。10個も持っていけるんですよ?秘薬同等の回復力のアイテムを。ネットでおすすめ装備・スキルとか見て匠、弱点特攻、超会心、渾身とかモリモリと火力スキルつけるのもいいんですけど、いいんですよ?でも位置取り下手で食らいまくる、攻撃は弱点に当てれないなら意味ないでしょう?


まあもう諦めたみたいなんでどーでもいいですけど。


明日9.7から歴戦王クシャルダオラですね~。
どうやら閃光で落とせないみたいなので厄介ですね。とりあえずソロの拡散祭で装備作ったら色々遊んでみます。


おわりー

f:id:naganokazunori:20180907223351j:plain