激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

ミニバス2018

ミニバスに子が夢中なので素人ながら考えてみたって話。

 

うちの子2人ともミニバスやっていますのでここ半年ぐらい見てきた所感を書いていきたいと思います。ちなみに私は今までバスケをやったことはありません、ライジングゼファーの試合を観ているただのバスケファンです。

 

■校区について
好きなところに入らせてほしい。ただそれだけです。
近くに小学校はいくつかありますが、校区外になることで入れないのはバスケを広める足かせにしかならないです。

 

■出場枠
なんか試合で8名以上出場選手がいないと勝ったとしても負け扱いになるという変なルールがあります。校区制限のせいで多かったり少なかったりするので、このへんは撤廃してほしいかなとおもいます。5人いれば試合できるでしょう。

 

■ゾーンディフェンスの禁止
禁止にする意図は読めば分かりますが、意図通りに機能していません。禁止にしなくていいとおもいます。そもそも試合中に今のはゾーンだ!禁止だぞ!ペナルティだとかを言っている審判やコーチを見たことがありません
ディフェンスでカバーしあっているのも私から言わせればゾーンじゃないのかと。最初にナンバーチェックしてあの人をマークねといってるかどうかの違いでは?マンツーマンでチェックさせとく風にしておいてゾーンで守っても何とでも言い訳できますよね、じゃあゾーン禁止ってなんなの?ってなります。ペナルティを与えないなら廃止すべきです。

 

■オフェンス
見る限りパスランを重視するチームが殆どだと思います。コーチ次第なのかもしれないですがボール持ちすぎを連呼する人が多いです。ゾーン禁止には1vs1の強化を意図しているのにオフェンスはパスラン推奨なんですかね。マンツーマンディフェンスを推しているなら、オフェンスも1vs1を強化すべきじゃないですかね。1vs1を推すならパスはコートにボールが入ってから2回までとかにしたらいい。意図していることとルールがちぐはぐです
それとミニバス見ててシュートが入らなすぎ。シュート練習が足りないと思います。フォーメーションやスクリーンなどをいくら練習してボールをゴール近くに運べてもシュートが入らないと何の意味もないです。点をとってなんぼでしょ。フォーメーションとかやるまえに何百何千とシュート練習をすべきじゃないんでしょうか。運動会の玉入れみたいになっていますよ。

 

■声出し
なんかみんなで声合わせて出していますよね。意味あるんでしょうか?まああるんでしょうけど。子供からなんで声出す必要あるんだ?と問われた時にちゃんと答えれるコーチはどれだけいるんでしょうか。だしときゃいい、決まり、出さないと試合に出場させない、など理由が説明できないから単なる決まり事だと説明する人が多いと思います。あとはチームの雰囲気とかでしょうか。自分やメンバを鼓舞するため?
プロバスケットでいうところのブースターみたいなもんでしょうか、ブースターの応援が力になりましたってよくリップサービスでは言っていますけどね。
自分はスポーツするときにうまくったときとかは声が出ます。自然と。ただ静かに闘志を燃やす人もいますよね、声出しの強制はどうなのと思います。人それぞれです。声出し練習とかで一人一人立たせて練習するところもあるそうです、、、パワハラじゃないのこれ。あの声出し嫌だったってそのチームの子供からはよく聞きます。

 

■体育館について
小学校の体育館、、昨今の真夏は地獄です。空調設備がない体育館で練習とか試合。。なんの苦行ですか。空調つけるなり空調ある体育館でヤレと思います。真夏の試合とか何試合も組まれて朝早くから夕方までホボ一日。脱水症状で寝てる子も見かけます。ちょっと考えば色々できますよね、試合組む奴らはバカばっかりなんですかね。
試合開始時間を早めて最も暑くなる14時ごろまでには終わらせるとか。試合数減らすとかちょっとは考えばできることでしょう。苦行を強いて楽しんでるんですかね。

 

■車出し
結構ママさんたちの間で問題になるようです。いやだから自分たちの子は自分で送迎する。体育館に泊めれるのはコーチの車だけにすりゃいいでしょ。送迎できない親の子どもは試合に参加できない、それでいいでしょ。どうしても自分はいけないけど子供は参加させたいっていう身勝手な人は個人的に誰かほかの保護者に頼めばいい。
大きい車を持っている人がいつも被害者じゃないですか。遠足じゃないんだから各自現地集合現地解散でいいじゃないですか。お友達は学校で作ればいいでしょ。

 

■コーチ
怒鳴るコーチ多すぎ

子供たちにもっと自由に楽しくバスケをやらせられないんでしょうか。
立場の弱い人間に対して怒鳴って命令して従わせるしかできないのはあなたの指導力がないからです。あなたは自分の指導に自信がないんですよ。だから怒鳴る。どうやったら俺様の指導どおりにあいつら動くんだ?言ったとおりにするだけだろ?なんで出来ない?と思っているでしょう。言ったとおり全員がすばやく動くことなんてまずありませんし、言ったとおりに何でもすぐ出来たら全員スーパースターですよ。
もっと指導力人間力を高めてから指導してほしいですね、うまくいかないことにイライラして腹立てて怒鳴るとか指導者としては失格です。すぐに辞めてください。


ほんとにそういうの見るだけで不快だから。

 

いやー結局、問題あったり、うまくいかないのは全てコーチの責任、不徳の致すところじゃないですかね。コーチの考え方や行動一つで上記のいくつかはすぐに解決すると思うんですがね。

 

おわりー

f:id:naganokazunori:20180910222830j:plain