激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

ベヒーモス ソロ討伐への道のり [MHW]

エスト「エオルゼアからの来訪者」をソロでクリアするぞって話。

 

私はモンハンにおいて全てのクエストをソロでクリアするという自分なりの目標があります。最初はマルチで行ったとしても必ず一回はソロでクリアする、それが出来なければ誰かに頼らなければクリアできない半人前ハンターだと思っているので。
ただ、ベヒーモスは諦めました。期間限定なのでプレイする時間を考えると無理だなと。おそらくいつでも受注できるクエであればやると思います。

 

FFコラボのエオルゼアからの来訪者はフリークエストにラインナップされており、いつでも受注できます。これはやらなければ。MHWのソロ討伐において絶対的な地位を気づいている「拡散弾」で挑みます。配信される歴戦王クラスでも10分程度で私のPSでもクリア可能です。何といってもどんなモンスでも同じ戦い方で済みますから。

 

ただし!
ベヒーモスは通常のモンスと違ってステージが4つに分けられています。それぞれのステージである程度のダメージを与えると移動する方式のため不動拡散のみでゴリ押しするためには不動の再使用を3回待たないといけません。それで歴戦王クシャルダオラのときのように拡散祭を不動以外でも活躍させるための作戦を立ててソロ討伐を目指しました。

 

★作戦1
①1ステージは転身拡散でゴリ押します。落石もあるので容易。
②2ステージはミール地獄になるため回避重視。拡散よりも優先して徹甲榴弾を撃ちスキあれば拡散です。回避性能5、回避距離3で挑みます。
③3ステージはミールがないため不動拡散でゴリ押し。
④Final Stageは再び転身拡散でゴリ押し。再使用は可能となっているだろうからね。

 

■挑戦1回目
①落石×2、転身拡散。ミールが邪魔で若干手間取るが徹甲榴弾で押し切る。
②回避性能で回避はよかったんだけど、拡散弾や徹甲榴弾のリロード時に止まってしまい被弾するのが頻発。3乙。回避しながら徹甲榴弾で押す作戦でいくならヘビボのカスタマイズを考えないとリロード時に回避できないのでキツイ。

 

■挑戦2回目
①落石×2、転身拡散の拡散弾があまり当たらなかったたため手間取る。1乙。弾切れで一回帰還。
②回避に専念しながらスキがあったら徹甲榴弾か拡散を撃ちこむ。隠れ身も使って樽G+竜撃弾もくらわす。何とかいけた。
③不動拡散でゴリ押しと思ったが、掴み攻撃が不動では打ち消せなかった。。。そればっかり連発されて3乙。
不動だと掴み(ひっかきPlus)が防げない(ランス系でのガードも不可)ため不動は不向きかもしれない。。。

 

ここで作戦を立て直す。

 

★作戦2
①1ステージは不動拡散でゴリ押します。落石もあるので容易。
②2ステージはミール地獄を転身拡散でゴリ押し。切れたら・・・回避拡散を投入するしかないか。
③3ステージは回避拡散で継続。掴み攻撃も回避性能5なら避けれるだろうし。スキあれば榴弾か拡散。+隠密爆破も。
④Final Stageは再び不動→転身拡散の二段構え。どちらも再使用は可能となっているはず。

 

■挑戦3回目
①落石×2、不動拡散はミールを回復の筒の場所に置かれないように注意しながら、1乙で突破。
②回避しながらなんとかうまくいっていたのだが、サンダーボルト乱発されて2乙。ここで仕方なく転身拡散発動しゴリ押しで突破。
③転身の残りでゴリ押しを続けるが、切れたので回避拡散に変更。隠れ身→樽G×2+竜撃弾も成功。回避に失敗して3乙。惜しかったかな。

 

■挑戦4回目
①ここで何を思ったのか落石あるし1回目は近接でいいんじゃ?と思って太刀で挑む。落石×2、ミールは閃光、5分かかったが突破。幸先いいぞ!
②調子に乗って滑走ハンマーで挑戦。ミールだらけになって避けれず1乙。転身温存のため不動拡散、、ここでエクリプス。コメットの裏に隠れてジャンプの練習を試みたところ成功したが着地地点にミールが大量にあったため食らって2乙。何やってんだ、、私。
③回避拡散でチキンプレイ。時間はかかったがなんとか突破。ここはキャンプが近いので遠慮せずに何度か帰還したと思います。
④温存していた転身拡散でゴリ押し開始。なかなか攻撃がハードなので転身回避が連発しリロードできず転身効果が切れる。戻玉で戻って最後の不動拡散を発動。エクリプス!!あ、、、不動着てたためハンターの怯みが発生せずジャンプ失敗。忘れてた、、、不動着ているから怯まないんだった。。。

 

■挑戦5回目
①突然担いだ安定の太刀でもっかい。落石×2、4分そこそこで突破。いいぞ、1st Stageは近接でもいいね。
②不動拡散を発動。ミールを回復の筒上に置かれないように注意しながら。不動切れたので回避拡散で押す。榴弾→失神→拡散も結構安定してきた。エクリプス→コメットで回避。もちろん飛ばない
③転身拡散を発動、掴みも転身だと避けれるので何も考えずにゴリ押し。転身切れ、、不動は温存し、回避拡散で避けながら榴弾→拡散を繰り返して突破。ここで20分ぐらい。
④隠密爆破を食らわし回避拡散で弾切れまで打ち切る。ミールは出来るだけステージの端っこに持っていくことで対処。一旦帰還し、不動拡散へ。不動2,3発撃ったところでエクリプスメテオ、、、もちろん不動を着ていることは承知しているのだが脱ぐ動作をする余裕がないので、ベヒーモスの動作でタイミングを計る。メテオ落下地点までの距離はOK。ベヒーモスが手を振り下ろしたのを確認してジャンプ!

 

MISSION COMPLETE

 

いやー・・・オワタ。
ソロでやるもんじゃないよってよく書き込みあるけど、野良でやるくらいならソロの方が安定すると思います。エクリプスで3人死んで乙ってなるのが関の山ですからね。
エストが配信された直後はこんなクエストいけるわけねーぞって思ってたけど、暫くするとPTでは安定してきた。そこで極ベヒ。2回はクリアできたのでよかったが、ソロはどうだろう。3rd StageのDPSチェックが鬼門になりそうだ。

 

試行錯誤の2時間ぐらいでしたが楽しかった。
ソロは1回で十分と思っていたが、クリアすると近接(拡散以外)でまたソロやりたい気持ちが出てくる。太刀?ハンマー?かなー。太刀は見切りがあるからいいとして、ハンマーは回避距離付けざるを得ないな。できれば回避性能も。

 

おわりー

f:id:naganokazunori:20180907223351j:plain