激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

西日本大濠花火大会

大濠の花火大会の中止って話。

www.asahi.com

 

街中でやる大規模な花火大会の限界なんでしょう。安全面の確保ができなくなったためという理由、あとは小学生や園児が育てたヒマワリが踏み散らかされたという理由。安全面の確保という意味では、どうやら公園外で待機していたやつらが花火がはじまると同時に公園内になだれ込んだことがあげられている。いくら警備にお金をかけたとしても警備員<<<<<<<<観客 なのだから、無理なものは無理。もうひとつの理由は残念ですね、どうしてこういうことをするのか、人は集団になると残酷な生き物になります。気が大きくなったり、ええかっこ見せようとしたりしますからね。最近稚拙なやつらが増えたなとは思いますけどね。

 

現在の大濠花火大会に来場するやつらのモラルでは花火大会は開けないという結果になってしまいました。

 

時代の流れといえばそうなんでしょうけど。まあ私も1回行ったきりです。あまりの人の多さに二度といかないと思いました。正直、大濠の花火大会の日はあの辺が異常なほど渋滞しますし、おかしなやつらが集まって騒ぎますし、迷惑だからさっさとこんな花火大会辞めろと思っていました。なので終わることに何の感情もありませんね。むしろ大きな事故や事件が起こる前に終わって良かったかなと思います。


去年から百道の花火大会も復活していますし、筑後川の花火大会もありますし、どーしても大規模な花火見たい人はそっちに流れればいいんじゃないかと。戦没者の鎮魂と戦後復興を目的に1949年から開催したのですから十分に役目は果たされたと思います。

 

あー、あと大濠近辺の地価ってすごい高い。その一つのウリに大規模な花火大会をまじかで見れるというのがあると思うんです。でも今後は不動産屋も物件紹介のときに「大規模な花火大会をまじかで見れるんですよ。」といって売ってたのができなくなりますね。


いや、、その名目で既に売った物件どうなるんでしょうか。。。さすがに花火大会見れるの?Yes!!買います!っていう人はいないか。。。地域住民にとっての夏の風物詩がなくなりますね。地域住民はどうおもっているんでしょうか、確かに近くで花火見れるのはいいけど家に帰れないとか治安が悪いとか問題もありそうですし。

 

もう、いいんじゃないかな。花火大会は。

 

おわりー

f:id:naganokazunori:20180914232428j:plain