激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

人間ドック受診2018

人間ドックを受診しましたって話。

 

今年も毎年恒例の身体調査です。会社変わったんで毎年受診していた検査機関が受診できなくなってしまいました。んで、探すと色々あって迷ったけど今年はココにいきました。

 

「福岡労働衛生研究所 天神健診センター」

 

天神の営業所?は去年できたみたいです。やっぱりね、なんていうか健診とか医療機関って新しい方がいいという考えが私にはあります。確かに内科の先生とか熟練がいいのかなと経験積んでる方がね。ただ検査機器とかは常に新しくなっていきますし、検査方法もより楽により早くより正確になってきています。なので検査機関は新しい方がよいと思っています。

 

んで、天神健診センタ。


天神の北地区に位置する西鉄グランドホテル近くのビルの1フロアです。事前に検尿と検便を提出するのは同じです、、、、が、今回便が1回取れず。なんか出なかった。ま、会社で出してしまっていたのが原因でしょうけど。。とりあえず1回分でも検査はできるってことなんでお願いしました。

 

中は新しいから綺麗です。


広々とはしていないですが、各検査場所が近いのでこれで十分と思います。

血圧。107-58だっけ、、忘れたが、正常らしいです。
採血。今日の看護師さんはうまかった。ほぼ痛みなし。
身長。去年と変わらず。
体重。去年と変わらず(BMIが24なのでこれ以上体重を増やさないようにとのこと)
腹囲。去年と変わらず。メタボまでは10cm以上あるので楽勝。
視力。遠くを見る視力と近くを見る視力を計測。ちょっと視力落ちたかな。
眼底。正常範囲。相変わらず苦手、この検査。
聴力。正常。音が小さい気がしたんだけど、、、ここのは聞こえにくかった。
肺活量。正常。この検査も苦手。フゥーって吐き出すやつ。
超音波。去年と変わらず。嚢胞については様子見。
心電図。所見あり、もしかしたら2次検査かも。不整脈は昔からあるんだが。。
胃カメラ。毎年やっているせいか最近モニタを見て自分の食道や胃、十二指腸を見る余裕がでてきた。昔あった良性ポリープがなくなっていた。特に所見なしとのこと。今回女性の先生だったが上手だった。

 

とりあえず検査結果の説明では特に異常なし
心電図についても今のところは様子見になるかなとのこと。自覚症状もないし。

 

検査後、食事券をもらいました。
提携しているレストランの食事券でしたね、まあおなかも空いているし近くのお店をと思って見ていたらセンターの真ん前の「雑魚屋」という店で使えるようだったので即決。お昼ちょいまえ11時20分ぐらいでしたが、開店前の平日なのに並んでました。まあ和食だしお年寄りが多かった感じがしました。店に入って食事券を渡すとメニューは雑魚御膳(上)とのこと。おお、上だったとは。どーせ一番安いのだろうと思っていたのでラッキーでした。一番安い雑魚御膳は980円です。上は1480円。
ごはん、漬物、味噌汁、刺身(4種?)、天麩羅、デザートというラインナップ。天麩羅が煮魚に変更できたのでお願いしました。

 

おいしかった。
特に変更してもらった煮魚(タイのアラ)が最高だった。
デザートはメロン、普通かな。あまりメロンが好きではないので。


おわりー