激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

ミニバス [09.17]

ミニバスの練習試合が行われましたよって話。

 

全然だめですね。なにがダメって、私が見る限り基本的なことが出来ていない。シュートは入らないパス精度が悪いパスキャッチができてない、ボールを見てなくて味方からのパスを逃す、パス出したあと止まる。。。このような状態の子供たちにフォーメーション練習してどうなるんでしょうかね。もっと基礎的な練習をすべきじゃないのかなと私は思います。
バスケットボールはディフェンスから!というスローガンは分かりますが、バスケの基本であるドリブル、シュート、パス、パスキャッチが出来ていません。まずは走りながらこれらの精度が上がるように練習すべきではないかなと思います。
いくらカウンターの時にいいスタートをきってもパス精度が悪いので足元にきたり、頭の上を大きく超えるようなパスになったり、パスがちゃんときてもパスキャッチできずにファンブル。慌ててシュートするもんだから入らない。
スターティング5のメンバでさえ、これがよく出来ていると思える子は1人しかいません。

 

それなのに、、コーチが子供たちに要求しているのは↓

オフボールスクリーン
オンボールスクリーン
ムービング ・ UCLAカット
シザーズ
ピック & ロール
スクリーン ・ Wスクリーン
ポジションチェンジ
ロール ・ ダイヴ ・ スリップ
パスの精度を上げる
コンタクトデイフェンス
デイナイを忘れない
ゲット ツウ (マーク&ボールマン)
ヘルプポジション
ヘルプ & カバーダウン
カバーローテーション
ボックスアウト
デイレクション
ヴォイスコントロール

 

うちの子は、そもそも「これなんなん?」と言っている状態ですよ。半分も聞いただけでは意味が分からない状態です。どこにでもいるんですよね、専門的な用語を必至こいてGoogleとかで調べて並べ立てて自分が何でも知っているかのように主張して教えている気分になっているニワカ。まさにそれですよ。全然伝わってないんですよ、素人や子供にも分かりやすいような言葉・説明をすべきじゃないかと思いますけどね。


それで、「練習の時に~しろって言っただろ!」「言っていることをやってないだろ!」って、いや、そもそも言っていることの意味が伝わってないんだって。言った→理解している→試合でもできる。この理論でしょうけど、言ったらできるんだったらコーチいらないって。分かるように、できるように教えるのがコーチだろ。みんな出来てないんだから、原因はあなただよ。

 

はやく気づいてほしいんですよ、時間がもったいないから。

 

私は子供たちにコーチが嫌ならここでミニバスを続ける必要はない、辞めて別のチームに行けばいいって言っているが、子供はバスケが好きで今のメンバとも慣れてきたところだし続けたいみたい。

 

おわりー

f:id:naganokazunori:20180910222830j:plain