激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

バイリンガルニュース332

バイリンガルニュース332で気になったとこだけなんか言おうかという話

 

まず関係ないけど最近聞いてて気になりだしたこと
・マイケルの乾いた笑い
・マイケルのマシンガントークの合間のマミの溜息
・マミのwhy!?の音量
・マイケルのRealy?の言い方
・産後のマミのテンション

 

さて、いっこめ。
ZOZO前澤さんの話なんだが私は記者会見は見ていないしこのニュースも知らなかった。まず金額について明かされていないってことだが、、そもそも月周回飛行計画って月への旅行客として前澤さんと契約したんだよね。金持ってれば誰でも宇宙旅行行けるってことじゃないんかね。じゃあ料金を明かさないとダメでしょ。たとえば前澤さんみたいに有名じゃなくてもお金持っている人はいるわけで、その人が乗りたいと思ったときにいくらかかるの?って思うよね。例えばヨーロッパに旅行にいくときにいくらかかるかを提示しませんといってんだよねこれって。お金なら言い値払いますって人が対象ってことなんかね。まあ無縁の話なのでどうでもいいです。
スペースXのイーロンが危険で成功率が低いって言っているのにそれにお金出して行こうって言うんだからちょっとね、普通じゃないですよ。なんかのインタビューで前澤さんがもらったお金は全て使え、全額使うことに意味があるって言ってたのを思い出した。50万ボーナス貰ったら50万すぐに使いなさいって。社会人になったときの最初のボーナスが50万として全額使って親に旅行に行って貰うために使う、そのあとどうなるか楽しみでしょって。ね、普通じゃない。売名行為を先に考える人が成功率の低い宇宙旅行なんかに金ださないでしょ、自ら搭乗しないでしょ。クレイジーなんですよ、あの人。
前澤さんより金持ちがいっぱいいるはずで、世界のいろんな場所に旅行行きつくした人もいるはずで、それでも民間の宇宙旅行にいこうって手をあげたのは前澤さん。そんじょそこらの金持ち富豪さんとはモノが違いますよ、、、クレイジー度合いがケタ違いです。

 

まあ、でもね、まだ行ってないから。まだ騒ぐのは時期尚早

 

いまんとこはZOZOがスペースXに投資しますって発表したようなもんだから。本人が搭乗するって言ってはいるけど、まだ搭乗してないから。実際は体調面でNGになることが分かってて実は乗らないって裏の計画があるかもしれないし、分かんないでしょ。クレイジーな人が何考えているか普通の凡人には理解できないから。


にこめ。
人は他人を悪人だと決めつけるのに抵抗がある生き物らしい。benefit of the doubtっていうことらしいが、あ、これの日本語に値するものがないってマミが言ってたような気がするけど、「疑わしきは罰せず」とはニュアンスが違うんですかね。あれ、なんか違うのかな、、日本語でいうと疑わしいが証拠がないなら罰しないっていうことじゃないのかな~。英語のニュアンスが分かりませんが…。マミが言っていることを聞いていると何かニュアンスが違うような気もしましたねぇ。
しかし完全なる善、完全なる悪の人なんて存在しないんじゃないかと思います、なのでどうしてもこいつは悪人だって決めつけるのは難しいのではないでしょうか。何かされたとしてされたその瞬間を見れば悪に見えるけどその人の人生の背景を全て知っているわけじゃないのでその行為だけでその人が完全なる悪人かどうかなんて判断できない。罪を犯すのは何も悪人だけじゃないですからね。

 

あー、悪の定義って何だって話ですが。

 

さんこめ。
運動したら体によく健康になれるって分かってるのにしない人が多いって話。私も積極的には運動しません。日頃やっていることといえば、、バスを途中の停留所で降りて会社まで歩くってことでしょうか。7つ前の停留所で降りて毎朝歩いています。この一番の目的は運動じゃないです、お金と時間がかかるからですね。バスのルートが目的地に向かってまっすぐ行かずぐるっっと回るので雨の日とかは特に20~30分くらいかかってしまいます。徒歩だと渋滞関係ないので20分で着きます。あともう一つの理由にバスだとギュウギュウに詰まった状態で乗るのでストレス半端ないです。それらの理由から私は歩いていますが、これを運動のためだって思うと続かないと思いますね。
そもそも運動嫌いな人は運動が習慣になるまで継続できないんですよ、継続しないと意味ないことも知ってる、だけど出来ない。でもまあ健康になりたいのならば運動よりも前に食生活を見直すのが先でしょうね。あなたの体はあなたが食べたり飲んだりしたものからできているわけですから。ダイエットだって運動より前に食べているもの食生活を見直すのが先ですからね。運動で消費するエネルギーなんてたかがしれているんですよ、痩せたいなら食べないことです。食べた分を運動して消費するという考え方は捨てた方がいい、無理ですから。かつ丼一杯のカロリを消費するのにクロールで何分泳がないといけないとおもいますか?調べたらすぐ分かりますよ。

 

おわりー