激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

Game Impression 4 [09.26]

最近Playしたゲームについて所感をいうべしって話。

 

STREET FIGHTER V ARCADE EDITION [PS4]
SFIVはPS3で買ってやってました。なかなか面白かったですね、原点回帰により、旧来のプレイヤーを再び集められる対戦ツールとなることを標として製作されただけあって
操作が結構簡単になってたりとよかったです。なんせ昨今の対戦格闘の操作とシステムが複雑化してしまって足が遠のくばかりでしたからね。
で、ストV。買うつもりは全くなかったですが、会社の人に対戦しようとせがまれAEが安くなってたので購入。そして驚愕の事実を知ることになります。

 

エドモンド本田がいません・・・。

 

私のメインキャラであるエドモンド本田がおらんのですが?いや、新キャラいっぱい追加すんのはいいんだけど使わないんすけど。。。AEではシーズン2までのキャラが使えるようですがシーズン3のキャラも含めていらんのですが?ブランカが追加されているのになぜ本田がいないんですかね。。。まあシーズン4に期待しますか。。。
そもそもAEである必要もないんですよ、私は本田しか使わないので。。。いないけど。あと使えるのがザンギエフなのでAEでなくてもよかったですが、AEが安かったので。

 

まず課金システムですが、新キャラ解放に10万Pointいるんですよ。このポイントは各キャラのストーリークリア(1回目のみ)とかで付与されます。なんで追加されるキャラをずっと解放し続けることはできないでしょうね(私はエドモンド本田くるまで溜めときますが)。本田もザンギもコスチューム変えてもピンとこないのでコスチュームもいらんですけど。女性キャラとかだったら水着とか露出の高いコスチュームは魅力なのかもしれませんね。見た目だけでいうならララが好みではありますが。使うことはないでしょう。

 

操作性。本田がいないのでザンギでまず技の確認をば。は?バニシングフラットがなくなっています。。うそでしょ。間合いを詰める唯一の手段が、、、地味に中K、弱Pで牽制しながら前ダッシュでしょうか、、地味すぎる。。まあ全体的に技が減っている気がしますね、技を絞ることで操作を簡略化したともいえますけどね。
アイアンマッスルは面白いですね、筋肉の壁(鉄の筋肉)ってやつでしょうか。VトリガーはAEから2つのうち1つを選ぶ形式になったようです。サイクロンラリアットかコサックマッスル、サイクロンラリアットにしてたんだけどホボ使わない状態が続いているのでコサックマッスルにしとこうかな。スクリューの威力UPみたいだし。
サイクロンラリアットは飛び道具吸うみたいだからまあ、胴着たちにはこれがいいのかもしれないね。って、、使ってないんだよね。全くと言っていいほど。

 

ランクマッチはマッチングが遅い。相手は選べずCAPCOM側のサーバーで選ばれた相手と都度戦う。勝ったら100point前後プラス、負けたら30前後マイナスって感じですね。なんでずっとやっていればランクポイントは上がっていくんじゃないでしょうか。ランキング自体より近い実力の人とやれれば楽しいのでそういうシステムにして貰えば全然いいんですけど。マッチングの遅さはやっぱりプレイ人口の少なさが原因じゃないでしょうか。いまのところラグはあまり感じませんが一回だけ対戦中にいきなり回線が切れたことがありましたね。理由は分かりませんが。

 

ちょっとモードが多すぎて全部覚えてませんが、トレーニングとかストーリーとかは一通りありましたね。ストーリーはあってもいいんですが、私は全てセリフを送ってるんで読んでいません。キャラゲーならまあそういうのを楽しみにしている人もいるんでしょうね、キャラの背景とかさ。

 

とりあえずは及第点でしょうか。スト6が出るまでは楽しめそうです。

 

おわりー

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