激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

Game [First] Impression 6

GOD EATER 2 RAGE BURST [PS4]
PS+加入特典であるFREEプレイで入手しました。というか最近色々と忙しくて結局プレイできていなかっただけなのですが、ちょっとさわりをやってみました。オープニングはアニメのようです。FREEPLAYでダウンロードしてこれだけを観るとしても価値はありますね。そーいえば、GEはプレイしたことあるんですが、PSPだったとおもいます。GERBのグラはPS4なんで若干は綺麗になっていますが、PS4を生かしたグラとは思えないですね。GE2がPSPだったのでそれを引き継いでいるからでしょうか、PS4用にリメイクしてほしかったですね。一昔前のポリゴン絵のようですねぇ。据置なんで大画面でやってるんだけどちょっと…ね。

登場キャラクターがちょっと幼い感じのが多くて、正直あまり私の好みではないですね。主人公が異常に能力が高いって評価されているみたいな設定は仕方ないとしても会話やセリフが幼稚に感じるものが多くちょっと私はなじめない感じです。シナリオ進めるとムービーが挿入されたりキャラクタの会話シーンが入りますが、申し訳ないが殆どスキップしました。まあ話の流れは全部見なくても分かるのでゲームを進めることに関しては困ることは全くないんですよ。その程度のもの。
キャラクタメイキングも男ならゴリマッチョなやつとか、女性ならフジコちゃんみたいなやつとか作れればよかったんですが、ジャニーズ風の男子やらアイドル風の女子しか作れないし、正直このキャラクターでやってみるか、という気になりませんでしたね。声は結構大人な感じのはあるですが、顔面とのギャップがちょっと。。。

戦闘なんですが、、まずマップを歩く速度、走る速度、遅くなってね?神速が売りのゲームだったはずなんですがこんなに足が遅いのであればモンハンのほうがよいですね。
走る速度、剣を振る速度、もっと速くしてほしいですね~。動作のスピードが遅く感じたせいか全体的に戦闘がぬるく感じました。ちょっとGEのいいところがなくなったような気がします。任務とやらを10ぐらいこなしてきましたが、それ以降いまいち続ける気にならずに終了しました。またやるかどうかを問われれば微妙です。


GOD EATER 3 体験版 [PS4]
3の発売が迫っているのでRBのFREEPLAYだったのですね~。
ダウンロードしてさっそくプレイしました。なんでしょう、GE2RBと段違いに面白い感じがします。まずはグラ、やっぱ携帯端末を据置に移植したものとは段違いですね。PS4の性能を生かしたいい仕上がりになっていました。
RBのときに何かもの足りないと思っていたのが判明しました!RBは携帯端末でのプレイを前提に画面構成されているのでシンプルなんですよね。それを据置に移植し大画面に引き延ばした場合、ものすごく殺風景なものになります。なんか、物足らないと感じたのはココだったのでしょう。
あと斬撃などの衝撃波や軌道の描写が段違いにイイです。こりゃRBやっとる場合じゃないと感じるでしょうね、そういう意味でFreePlayにしたんでしょうかね。反面教師みたいな。。。。まさかね。

登場キャラクタが男女どちらも私の好みではないのですが、自キャラは大男のマッチョマンが作れないなら女子で作ります。これはそういう決まりです、私の中で。
女キャラの見た目はどのゲームでやってもだいたい同じような顔になりますね、好みの顔にするからそうなるんでしょうけど。私の場合はショートでキリ顔、大人な女性の声。これぐらいですかね。選ぶときの基準は。

f:id:naganokazunori:20181017001146j:plain

戦闘はやってて結構楽しいです。高速バトル感も出てていいですね。さっと移動するときにちょっとぼかしっぽくなったりとか実際にスピードも速いですし、PT戦のときのごちゃ感もイイと思います。きっちり当たり判定して角狙ってみたいなモンハンみたいのはこのゲームに求めていません。私は。

f:id:naganokazunori:20181017001214j:plain


ド派手なエフェクトとか効果音とかでドカドカやりたいんですよ。んで爽快でさっさと終わる感じがよい。体験版でやれるシナリオは全てやりましたが、まだ武器を槍と双剣しか試していないので他のもやってみようとおもいます。ちょと買いたくなったのは間違いないですね。こういうド派手はアクションゲームの弱点は飽きが速いことが多いってことですかね。GEBをやったときも途中でやめましたし。

体験版だからか、、、事前のムービーやら長いセリフや説明がなくいきなり囚人?で手枷がついている状態でスタートです。そしてすぐに戦闘。いいですね。こういうの。どのみちチュートリアルてきなバトルがあるので説明なんて不要です。


アサシンクリード ブラッドライン [PSP]
ゲオスーパーセールで手に入れた500円ゲームです。さわりをやってみました。
グラはPSPなんでPS3PS4のものとは比べませんが、なかなかいい感じじゃないでしょうか。PSPにしては綺麗と思います。主人公はアサシンクリード1の主人公アルタイルみたいですね。PS4とコントローラの違いもあり若干操作が異なりますが、まあだいたいアサシンクリードやった人なら分かるおなじみの操作ですね。シンジケートやったばっかりなので私は入り易かったです。アナログスティックが1つしかないので画面視野を動かすのがちょっとまどろっこしい
パルクール感はお馴染みですが戦闘におけるカウンターもちょっと現在のアサシンクリードと違って面白いです。現在の主流となっているアサシンクリードのカウンターは相手の攻撃をガードしてカウンタ当てる感じで受け付けも長く結構簡単ですが、ブラッドラインは相手が攻撃してきた初動のタイミングでボタンを押すので結構面白いです。

アサシンクリード感はスゴイ出ていますし、PSPでやれることを考えると非常にお得感あります。

 

おわりー