激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

LINE mobile への乗り換え

QT mobile → LINE mobileへの乗り換えしたので報告をば。

 

2018/10/16 16:00
QT mobileにMNPのために電話。待たされたが3回目でつながる。MNPの番号教えてくださいと伝えるとてきぱきと本人確認と現在の契約の確認、MNP転出料金の説明、違約金が発生しない旨の説明が行われた。今回対応していただいたQT mobileのオペレータの方は対応が良かったです。「トクナガ(男性)」さんですね。エーユーを辞めるとき引き留めが面倒くさかったんでねぇ、、、そいつの名前は覚えていませんが。
衝撃の事実、、、すぐに番号を教えて貰えないんですね。。。明日以降に電話することだった。まあこれは「トクナガ(男性)」さんが悪いわけじゃないので仕方ないんだが、気に入らないのは連絡が明日以降ってところ。いつだよ。いつ以降何日以内にだろ。いつまでも待てないのでいつぐらいまでに連絡あるんかと聞いたが明日以降と回答するのみ、19日までに電話がなければ折り返し連絡くださいとのこと。これ以上言っても仕方ないのであきらめる。10000pointが24日までの契約、26日までの開通って条件があるんだよ。貰えるものは貰っとかないと。日にち的にはまだ余裕はあるんだけどね。

 

2018/10/16 19:00
LINE mobileのエントリーパッケージの在庫をヨドバシ博多で調べると「なし」取り寄せとなっていた。。マジすか。仕方ないのでヨドバシネットで注文\410、18日にお届けとなった。震災などで遅れなければ大丈夫だろう、、と思ってポチしたが入力間違いに気づいてキャンセル。もう一度申し込む。メールが何通も来て面倒だが、自分が悪いので仕方なし。

 

2018/10/17 5:58
ヨドバシドットコムよりご注文商品出荷のお知らせがメールで届くゆうパックのようです。サイズ60。お届け予定10/18となっている。ドットコムの記載と同じ。まあたとえ今日これが配達されたとしてもまだQTからMNP番号の電話がないので手続きはできない。電話はいつくるかも分からないんだし。

 

2018/10/18 10:00
エントリーパッケージが自宅に届いたようです。。。当然誰もいませんけど。ご不在のためお持ち帰りとなっている。なんかちょっと小さい封筒ぐらいと考えていたんですけど、ポスト投函NGなのかな?いや、クレジットカードとかじゃないし手渡しである必要はないはずなんだけどね。それはいいとしてQT mobileからMNP予約番号を伝える電話がまだかかってこない。。。番号の取得程度でなんでそんなに時間がかかるのか分からないんだけど。

 

2018/10/18 19:10
帰宅して、不在票をみたが本日の再配達受付時間は過ぎている。放置していたらチャイムがなった。たぶん部屋に明かりがついているのを発見してきてくれたのだろう。受け取るが、なんか箱がおおきい。エントリーパッケージってペラいやつじゃないのか?と思って中をあけると案の定ペラい。なぜこれに対してこの箱なのか。不明だ。

f:id:naganokazunori:20181024200749j:plain

エントリーパッケージを手渡しさせないといけん理由はなんだろう、、カードじゃないし、個人情報かな?まあポスト投函させないためだろうが、なかなかにお金の無駄と言える。結局QTからの電話はかかってこず。電話で言ってた明日が期限の日だ。かかってこなかったら折り返しか。

 

2018/10/19 12:05
お昼休みに入ったところで電話が鳴る。未登録着信だ。来たかもしんないぞ。予想通りQTからでした、予約番号をGETしました。今日帰って手続きだ!電話した日の翌日から数えて3日目ですね~。公式HPには4日後と書いてあったので、まあその1日前ってことで想定ないですね。ああいうのはだいたい多めにいっとくものですから。

 

2018/10/20 1:53
忘れていたが、LINEmobileの登録。用意するものにクレジットカード、身分証明が必要。身分証明は免許をキャプチャしとけばいいんだ。忘れずにキャンペーンコードも入力して登録完了。間違えないように入力するのはキャンペーンコードの入力と回線の選択かな。回線はドコモかソフトバンクを選択できるがLINE mobileがソフトバンク傘下ということを考えるとドコモの選択肢はないかなと。優遇処置はソフトバンクにしかないだろう。

 

2018/10/20 11:30
LINE mobileから契約成立のメールが届く。これで申請系は全て終わった。あとはSIMが来るのを待つだけだ。

 

2018/10/20 16:15
LINE mobileより商品発送のおしらせメールが届く。申し込みのときに配送会社を選べたが選択した場合は有料だったんだよね。お金払ってまで配送会社を指定したい人っているんだろうか。。。対企業用の処置なんでしょうか。

 

2018/10/20 17:19
集荷。東京営業所。

 

2018/10/21
輸送中。関東中継センター。
こういうなんかちゃんと来ていますよって分かるってのは素晴らしいこと。

 

2018/10/21
輸送中。九州中継センター
遂に私のSIMが九州上陸。ちなみに九州中継センターは「福岡県糟屋郡須恵町大字植木1434-40」ですね。佐川のオフィシャルHPに記載がありました。なんか前に道間違えていったことあるんですよね、この辺。門松の交差点を進んだところ。なんもないんだけど、道路から見える広大な工場?倉庫?みたいのが記憶あります。

 

2018/10/22 16:13
輸送中。南営業所
南営業所まで到着。ちなみに南営業所「福岡県福岡市南区 清水3丁目1-5」です。ああ、確かにあそこに佐川のトラック結構止まってるなぁって言われて見ればですね。20日の夕方に発送しているので二日でここまで来ているってことになりますね。

 

2018/10/22 16:54
配達完了。LINE mobileが発送してからやく48時間で私の家に届いたことになります。
日本が狭いとはいえ東京の事務所から私の自宅に届くまでちょうど2日ってすごいことですよねぇ。。。日本の運送屋ってすごいよ。まあLINE mobileの事務所が福岡にあればいいんでしょうけど。

 

2018/10/22 20:30
利用開始手続きを行う。手続き後2,3時間で開通となるようです。ポチっと。特にこれ以外何もすることはなくまあチェックインみたいな意味合いでしょうかね。LINE mobile開通まであと少しです。

 

2018/10/22 23:50
3時間経過、、、利用開始手続き後にサービス開始のメールが届くようなんだけど来ない。。。24時間受け付けではないのか?とちょっと気になったので公式サイトを見てみると、、、「利用開始手続きが19時以降の場合は翌日に順次受付」。。。見逃していました。。お休みなさい。

 

2018/10/23 10:30
ふと形態を見ると「通信サービスなし」となっていた。あ、QTが切れたってことかな。。でもスマホGmailを見れないのでメールが来ているか分からない。会社のPCからGmailにアクセスし確認するとサービス開始のお知らせが入っていました。さて昼休みにでもSIM交換するかな…。あ、SIMを取り出すピンがないや。。

 

2018/10/23 12:20
昼飯も終わったのでSIM交換開始。SIMピンがないのでまず割り箸についていた爪楊枝で突き刺してみる。ダメだった。次はゼムクリップ小、ゼムクリップの先端をまっすぐにしてみて突き刺してみる。おお、成功。SIMのスロットがでてきました。SIMを交換してセット、つぎにAPNの設定をマニュアルを見ながら実施。再起動して確認、、、左上にSoftbankの文字がでました。4G通信開始です。体感の速度ですが昼休み使った感じはQTよりは速いのかなって思います。その程度です。

 

総評
MNP予約番号の取得に3日、その間にエントリーパッケージを取り寄せておき、申し込みからSIM到着開通まで3日でした。利用開始を19時前に行ったり関東近辺とかだったら1日、2日で開通するんじゃないでしょうかね。しっかしどこの店にもいかず誰にも会わず家からインターネットで乗換して開通できるんだから素晴らしいですよね。
こんなに簡単で格安SIMが開通できるってのに、格安SIMのシェアが全体の1割程度ってどんだけみんな金持ちなんでしょうかね。3大キャリア使う理由としては通信速度しかないと思うんだけど、やっぱ手厚いサポートがついているってのがみんな安心なんでしょうね。

 

おわりー