激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

ミニバス状況[10.15]

ミニバスに行っている2人の息子についての報告をば。

 

次男、ミニバスを退会しました。
コーチの指導についていけないので指導とは全く違ったやり方で練習したり、やれるようになるための努力も全くせず、好き勝手にドリブルついたりシュートしたりするのが続いていました。再三注意していましたが、本人の意識は変わらず聞くと「コーチの指導通りやってもやらなくても怒られるので、コーチのいうことをワザと無視していた」とのことでした。


試合の日も出場する試合以外のときは他のチームの試合を観ておくように言われていたにも関わらず、走り回って暴れる遊ぶ。怒られてもすぐにまたやりだす。他者の批判をしないというチームの決まりも守れず、私語は多い。また気に入らないことがあるとすぐ手を出すという始末でした。本人に説明し、真面目にバスケに取り組む人たちの邪魔になるので辞めさせると伝えました。本人はまだやりたいということでしたが、7月ぐらいから言い続けての結果なので受け入れませんでした。

 

彼にはまだ早かったのかなと思いました。

 

結局、試合になったり練習中は親は見守るしかなく、コーチに指導を一任することになりますのである程度自制ができないと周りに迷惑をかけるばかりか問題を起こすこととなります。逆に言えば彼はまだ2年生なので今後集団行動での自制ができるようになったときにまだバスケをやりたいという気持ちがあるのならば再開することも出来ると思います。なんせまだ8歳ですから
コーチは礼儀に厳しい方なので、自由奔放な次男には合わなかったのかもしれませんね。長男はまだ続けるので我々のミニバスとの関わりはあと半年ぐらい続きます。

 

おわりー

f:id:naganokazunori:20180910222830j:plain