激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

Game Impression 8

最近やったゲームについて感想をば。

 

■Shadow of Mordor [PS4]

f:id:naganokazunori:20181105174851j:plain

実はやってみたいと思っていたゲームなのだが、なかなか中古の値段が下がらず買えずにいたところ会社の知り合いから「貸そうか?」という嬉しいお言葉を貰ったのでお借りしました。パッケージから重厚な暗いイメージのゲームだろうなと思っていましたがそのとおりでした。主人公と妻、子がいきなり殺されるところから始まります。なぜか呪いで死から見放された?存在となった主人公。よって、ゲーム中死んでもポイントとなる建物から再開となり、特にペナルティはありません。どんどん死んでいいです。

 

まずゲームシステムですが、私がやる前にいろんなサイトから得て考えていたものと違いました。私にとっては良い方にですけど。やる前のイメージは主人公がオーク軍団を引き連れて軍団vs軍団戦をやり国盗り?合戦をするみたいなイメージでした。でもやってみたところアサシンクリードのファンタジーって感じです。バリバリのアクションゲームでした。私はアクション要素が強いゲームは好みなのでその点では非常にいい方に裏切られました。グラフィックは綺麗ですね、綺麗がゆえに処刑シーンとかはダメな人はダメかもしれないです。アサシンクリードより結構辛辣です。剣を振るった瞬間切断された首が飛んでいくみたいな感じです。ちなみにZ指定なので18歳未満は出来ません。まあアサシンクリードは敵が人ですけど、このゲームはオークとかウルクと呼ばれる擬人化した獣なので殺戮することに抵抗は少ないです。血しぶきも飛んだり爆破でオークが火だるまになったりしますしね。そいうのに抵抗がある人はダメでしょう。

f:id:naganokazunori:20181105174922j:plain

 

ストーリは、家族と自分を殺したヤツへの復讐と呪いを解くっていう単純なやつです。オープンワールドでメインシナリオはありますが、それ以外のサブストーリをやっててもいいです。オークとウルクが支配する世界で、人は奴隷です。オークとかにこき使われています。。。人が蹴られたりしているのを見るとムカついてその辺のオークを惨殺してしまうこと多々。モンスたちは階級制となっていて隊長クラスから中隊長、小隊長、雑魚となっておりそれぞれ強さや特徴が異なります。主人公が介入するオーク以外もどっかのオークvsオークなどの勢力戦争も常にあり昇進、昇格、あとレベルアップも主人公の行動と関係なく各地で勃発しています。そこに主人公はたった一人で介入していきます。主人公が介入することで勢力図も常に変化していきます。なお、主人公を殺したオークはレベルと階級が一気に上がって勢力図が大きく変化します。そういうところも面白いですね。最初ストーリーやシステムが分からんので何やっていいんだ?って思うと思いますが、まああまり深く考えず片っ端から近くのオークをヤって行けばいいです。そのうちなんか色々分かってきます。

f:id:naganokazunori:20181105174935j:plain

 

次にアクション(バトル)です。
メイン、サブのシナリオは受注してから出される条件をクリアしていく感じですが、オープンワールドなのでボスたちも普通に城にいたり歩いたりしていますので襲い掛かって倒すことも可能です。アクションとしては剣、弓、短剣での攻撃の大きく分けて3つです。剣モードではカウンターと斬撃を繰り返す感じになります。カウンターの取り方は画面にボタンが表示されるの押すだけです。タイミングもそれほどシビアではないので結構サクサクやれると思います。ただ大人数に囲まれるとつらいので、弓での遠隔攻撃や短剣によるステルス攻撃で数を減らしてからって感じになりますね。
いきなり正面から砦に突っ込んでも面白いですが、救援を呼ばれてトンデモない数のオークを相手にすることになり詰みます。そのときはダッシュで逃げればいいんですけど。なお、一度殺されたオークにもう一度会うと、「また殺されに来たのか?」とか「何度でも殺してやるぞ」とかどうやら前に戦ったことを覚えているらしいセリフを吐いたりと面白いです。攻撃ではないですが、主人公は幽鬼の力ってやつで相手の脳?から情報を引き出すことができます、なんに使うかっていうと隊長クラスのオークたちの弱点とかの情報を得ることができます。これにより現在の相手の位置が分かったり戦いを優位に進めれます。遠隔攻撃無効とか戦う前に分かります。

f:id:naganokazunori:20181105175010j:plain

 

オープンワールドってことで気になる移動ですが、主人公だけが登れる特殊な建物があり一度行って解放すればファストトラベルは可能です。あとはダッシュと騎乗っていうこともできます。騎乗するのは馬じゃなくて四足のなんか凶暴な獣です、突然襲われると結構強いので私は何度も死にましたが。。。この獣、高い位置から飛び乗ることができます。そのあと支配すれば馬のように騎乗して自由に走らせることが可能でかなり速いです。なお一度支配したら獣はもう主人公は襲いません、オークたちに対しては常に牙をむきますけど。

 

まだ途中でメインシナリオ全然進んでないですが、非常に面白いのでお勧めです。

 

おわりー

f:id:naganokazunori:20181105175024j:plain