激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

レトロゲーム買取

倉庫整理してたらレトロゲームが出てきた、もうすることもないし邪魔だから売ってしまおうって話。

 

レトロゲームといっているのはSNKから販売されていたNEO-GEOです。知る人は知るマイナーハードですね。本体は結構低価格なんだけど、ゲームが一本3~4万で売ってたマニアしか買わないゲームです。当時ゲーセンでの格闘ゲームを家でやろうとすると劣化版がスーパーファミコンなどに移植されるのを待つか、CD-ROMでの長い読込を待つかの選択しかなかったんですよね。でもNEO-GEOはゲーセンのクオリティをそのまま家庭で楽しめるってことで格ゲー好きな私は予約してまで買っていました。

 

■倉庫のダンボールから出てきたもの
NEO-GEO 本体(アナログコードと電源アダプタ)
NEO-GEO スティック2個(コントローラー)
餓狼伝説SPECIAL
龍虎の拳
THE KING OF FIGHTERS 95
THE KING OF FIGHTERS 96
THE KING OF FIGHTERS 97
THE KING OF FIGHTERS 98
THE KING OF FIGHTERS 99(付属のテレカがなくなっていた…)
REAL BOUT 餓狼伝説
REAL BOUT 餓狼伝説SPECIAL

 

まずこのネオジオですがゲオやツタヤなどは買取していません。ゲームとしての価値はもうないのでしょうけど。レトロゲーム買取ますっていうところをネットで探してみました。売れそうなところを3社見つけたので相見積もりを開始します。

まんだらけ \147,000(HPに記載されている額)
駿河屋 \101,600(あんしん見積で欠品など考慮済)
トイキング \62,500(買取前概算見積で欠品など考慮済)

 

これだけ差がでてくるのはなんだろうか、、レトロの価値をどう見るかによるんだろうけど。まんだらけが一番概算では高いが、まんだらけのコメントにネオジオはゲームというよりコレクションの位置づけとなり欠品や傷などがあると買い取り額が大幅減(1/20)、買取不可になるとありました。本体は箱説明書がないし、KOF98の設定画集(あったけ?そんなの)なし、KOF99のテレカなし。これをHPの記載どおり1/20で計算すると。。。

 

駿河屋 \101,600(あんしん見積で欠品など考慮済)
まんだらけ \76,700(HPに記載されている額、欠品考慮)
トイキング \62,500(買取前概算見積で欠品など考慮済)

 

こうなったため駿河屋に決定しました。
駿河屋にはファミコンのゲームを売った時にもお世話になったし、このたび福岡に店舗も出来てかつ事前見積→店舗持ち込みが可能になったので利用します。ただまだ商品を見ていない状況なので査定が下がる恐れは残っています。あと見積後にメモリカードが出てきて追加となりますが駿河屋は追加分も即対応してくれるので楽です。福岡ビブレ店に持ち込んで、、1時間ぐらいでしょうか。買取本査定額がでました。

f:id:naganokazunori:20181107212200j:plain

本体 \7,000
スティック2個 \7,400(@3,700) 本体よりコントローラのほうが高い。。。
餓狼SPE \1,500
龍虎2 \1,500
KOF95 \6,800
KOF96 \6,400
KOF97 \9,000
KOF98 \13,000
KOF99 \10,000
RB2 \24,000
RBS \15,000
追加分 メモリカード \1,400
計 \103,000

 

査定通り+メモリ\1,400での買取になりました。あんしん買取ですねー。
一番値が付いたのはRB2でした。\24,000ですか、、、20年ちかく経っているのにこの値段で売れるとは。。。潜在能力超必殺技が決まった時の快感ったらなかったですね。RBSは潜在能力が簡単に出せるようになってしまったのでちょっと特別感はなくなってしまいましたけど。KOFは97,98が好きでしたね~。99になってちょっとシステムが好きじゃなくなったのとオロチ編が終わったので私の中で失速しましたね。
なんにせよ、ゴミ同然で眠ってたネオジオをこの価格で買い取ってくれるところがある、需要があるっていうことがうれしかったですね。前にBOOKOFFに持って行ったとき、全く値段が付かず引き取りになってしまうと言われた時に売らなくて正解でした

 

あと買取後に2000円以上の買い物で1000円割引になるチケットを5枚もらいました。。。2000円の買い物をすれば実質50%引きです。早速欲しかったxbox360のキングオブアマラーレコニングを購入しました。\2,300→\1,300円です。いやーxboxのゲームってどこもあんまりおいてないので良かったです。いくつかほしいゲームがまだあるのでチケットの有効期限前に使ってしまおうかなって思っています。

 

おわりー