激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

NBA2K17で自分の顔をスキャンして伝説をつくるぞ

最近2K17を買ったので一つの機能である自分の顔スキャンをしてみたって話。

 

2000円だったので、1000円割引券使って1000円で購入できました。2K16とかそのまえのほうが安くかえたんだけど、顔スキャンがある2K17にしました。2K18以降はまだ高いので買う価値はないかなと。自分の顔をスキャンして選手として登場させられるっていうのはスゴイいいよな、こういう技術はもっと早くしてほしかった。
さっそく、スマホを取り出して2K17のHPからAndroid用をダウンロードしようとポチッっと。。

 

「ファイルがみつかりません。。。」

 

おい、、。何度も押してみましたが結果は同じでした。Google PlayのサイトからmyNBA2k17で検索するもmyNBA2k19しか引っかかってきません。マジか。。。もしかして最新のやつしかアプリ公開していないのか?と思いちょっと残念な気持ちになったのですが、ググってみたら引っかかりました。Google APP Storeにありました。早速ダウンロード、インストールをします。何度かGoogleアカウントのログインを求められました。インストールして起動。。。ともかくやりたいのはスキャンなんだけど、、、分からん。どこから出来るのか。myNBA2K17のメニュー見てもそれらしいのはない。真ん中のなんかボールのバーみたいなのを2K17の方に倒してみる。。。

f:id:naganokazunori:20181109235115p:plain

 

エラー・・・。英語を読んでみると2K17のアカウント情報がないぞってな感じの内容。最初にゲームを立ち上げてログインしないといけないようですね。
2K17をPS4にセット。

 

エラー。。。今度は何だ。PS4の容量不足です。。なくなく3つぐらいゲームを消して再トライ。7GBほどのインストールデータがあるようです。風呂に入ってきて見てみると終わってました。やっとできるぞ。2K17を起動。

 

ゲームをコピー中です。一部の機能が使えません。。

 

んだと!まあいいか。○を押すといきなりゲームが始まります。操作覚えるチュートリアルみたいな感じですかね。結構親切ですね。字幕は日本語なのでわかります。
ゲームしている左の方にコピー中です21% さっきインストールしただろうが!まだ21%ってなんだよ。。。まあ試合形式で操作を覚えながらなので悪くはないですね。
でも一部機能が使えませんって、、、チュートリアル試合以外何もできねーだろうが!チュートリアル試合以外できませんって書けよ!

 

一試合終わりました。。。まだ71%です。チュートリアル試合しかできないのでもう一試合。。。にしてもグラがかなり綺麗です。嫁が画面をみてNBAの試合?それ、観客入ってないねっていってました。近くに来てゲームと気づいたようですが、それぐらい綺麗に作りこまれています。2試合目の終わりのころにコピーは終了していました。

 

さて!当然MyCareerしか私はしない。

キャラクターエディットに入ります。
顔スキャンしたいんだから、顔スキャンを選びます。すると・・・。

エラー。ファイルが見つかりません。そりゃそうか。。。まだスマホで撮ってないし。
ここでスマホ再び登場です。起動すると画面が立ち上がってきました。2k17の画面にすると、、、ありましたね。左下の方にSCAN YOUR FACEの文字が。。

f:id:naganokazunori:20181109235159p:plain


ポチッっと押しますと、、、まず前のカメラか?後ろのカメラ?って聞かれます。一人でやる場合は当然前しか選択肢ねぇっす。それからいくつか説明がありますね、枠が出てくるのでそこに顔を入れろ、ゆっくり左右に動かせスマホは動かすなってな感じです。

f:id:naganokazunori:20181109235355p:plainf:id:naganokazunori:20181109235407p:plain


んで、スキャンのカウントダウンが。真ん中に顔枠があります。ここに顔が入るようにしろってことでしょう。左右に動かして下の方の顔マークの13個のチェックが入ります。終わるとスマホでチェックがはじまります。問題がある向きはまた撮り直しをさせられます。取込んだ13の画像が表示されてこれでアップロードしていいか?もっかいスキャンするか?と聞かれるので気に入らなかったら何度でも取り直しできます。

f:id:naganokazunori:20181109235540p:plain


問題なければロードして完了メッセージが表示されたらOK。

次にPS4の顔スキャンを選択。
ファイルが見つかりました!!おお!!来た!!
顔データ構築中みたいなメッセージがでます。。。。しばし待つ。

 

エラー。。。撮り方の指示に従ってちゃんと撮りなおせ的なメッセージが。

 

んだよ!もう一回スキャンの画面。。。よーくみると顔枠よりだいぶ遠いところで撮ってたようです。。説明に顔が枠に全て収まるように撮れって書いてましたね。。。ちょっと引きすぎたようです。もっかいスキャニングしてみるか。

 

エラー。。。あなたの顔が認識できません。。。

 

いや、めっちゃ近くでやってるやん!枠に顔が収まるようにやってるよ?もっかい。

 

エラー。。。あなたの顔が認識できません。。。

 

くそ。。。なんかおかしくなったのかもしれん。スマホのアプリを再起動する。認識してくれた。ほっ。スキャニングしてPS4から再度顔構築開始。。。

おお!できた!

f:id:naganokazunori:20181109235738j:plain

んー、、、似ていない、自分的には似ていない。格好良くされてるわけでもなく、格好悪くされているわけでもない。まあこんなもんなんだろうけど。嫁に見てもらうが似てないことはないが、似てるねとはいいがたい。とのことでした。
よーくみると鼻とか口元、あと頬のホクロとかはスキャンされたそのままです。この再現度は素晴らしい。が、、一番は目が似ていない。だからたぶん似ていないという評価になるのだろう。あとなんでこんなに顔が白いのか。。。部屋のライトが明るすぎたんだろうか。。顔の表面だけが白い、歌舞伎みたいになっています。ムタみたいに化粧したらウケルんだが。
顔が決まったあと、身長、体重、リーチ、スタイルを設定していきます。身長や体重が大きくなるとスピードが落ちたりとか色々能力値が変わってきます。あとスタイルによってドリブルがうまかったりとか今後の伸びしろも決まってしまうようでした。
私はPG(ポイントガード)。なんせゲーム中ボールがよく集まるので。スタイルはロングシューターです。PGでパス回しながら3PT狙うスタイルが好きなので。

 

ひとまず自分でプレイすべくMyCareerスタート。
おお!格好いいオープニングがはじまりました。どうやら大学生から始まるようです。どの大学に入るか選択肢が出てきます。。。。全くといっていほど分かりません。。。
マークと応援歌?が気に入ったのでミシガン州立大学のスパルタンズにしました。あとでググってみたところ「全米屈指の強豪大学として有名」らしいです。。。

どうやら大学試合の試合を経てその成績で?ドラフトにかけられるって寸法のようですね。なかなか凝っています。楽しそうです。
最初の試合を始めると煌びやかなショーがはじまります。アメリカは大学の時点でこんな派手なショーがあるんでしょうかね。すごいですね。つぎに満員の観客による集団応援です。

f:id:naganokazunori:20181110000006j:plain


これ、ゲームですけど本当にコートに立っている選手にとってはスゴイ力になるでしょうね~。ゲームとして観ている私も試合したくなってきます。

f:id:naganokazunori:20181110000038j:plain

試合を終えて。
3ポイントが3本中1本、レイアップ1本、アシスト3でした。

 

試合後とかロッカールームの会話とか、自分の部屋で友達とゲームしながら母親に電話しているところとか、なんかいいですね!!こういうの好きですよ。

f:id:naganokazunori:20181110000149j:plain


結構ハマりそうです。2K15でmyCareerやったんですけど、顔もスキャンできた?し、試合以外のなんか会話とか、没入感が半端ないです。

f:id:naganokazunori:20181110000213j:plain

 

おわりー