激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

バイリンガルニュース339

バイリンガルニュースの話題についてなんか言おうかという話

 

■おーむわーむわ。
おーむわーむわって聞こえるんだが、違うのかね。ググっても見当違いのものしか出てこないんですけど。リスニングが悪いのかな。とにかく太陽光プレートみたいのが飛んでたぜって話ですよね。あんま地球外生物興味がないのでだからなんなのって感じで聞いていました。

 

■話し方による記憶の違い
これはそうですよね。やっぱり話す時にゆっくり丁寧に、ときに抑揚をつける話し方は重要だと思います。どうでもいい日常会話は確かに流す感じで話していいと思います。
ただ学校で先生が言ったことばなどで覚えていることって殆どないんですよ。今も記憶に残っていることと言えば以下の通りです。

 

「体の大小は関係ない。ハート。ハートが大きな人間になりなさい。」(小6の担任)
「あなたは先天性絵画下手くそ症(候群)です。」(中2の美術の先生)
「もっと自分に自信をもて。」(中3の担任)
「人生は自分の足で歩く。親や先生の言うことを参考にして自分で決めなさい。」(高3の担任)
「俺が責任をとるから、お前のやりたいようにやってみろ。」(前の会社の上司)
「今は親に感謝できなくてもいい。将来自分が親になったとき、親のありがたみが分かったら感謝しなさい。」(祖父)
「人とお金の貸し借りをしない。貸すならあげれるお金を渡しなさい。」(祖父)
「目上の人の意見はまず受け入れなさい。その後、自分に必要かどうかを判断すればいい。」(祖父)

 

思いつくのはこのくらいでしょうか。
やはり私の人生には祖父の言葉が一番影響していると思います。
もう亡くなっていますが、私にとっては大きな存在でした。
その祖父もゆっくりと説くように話していたことを覚えています。

 

■漢35歳以上 子への遺伝子変異率増加
漢も歳がいくと、精子の量が減って妊娠しづらくなるとは聞いたことがありましたが、まあ考えてみればそうですよね。若い時と同じようにDNAが出来るとは思えないし。
んー、マミがいうとおり男は60歳でも妻が若ければ問題ないって風潮あったが、簡単にそうじゃないよっていうことでしょうかね。赤ちゃんは可愛いですが、自分の子はもういいですね。

 

■中華の宇宙ステーション
マジで辞めてほしい。
宇宙ゴミを増やすだけ。
失敗したごみを地表に落として問題になるだけ。
お前も神の杖がほしいのか?

 

■色の表現
私も現代の複雑怪奇な色の数や名前を覚えきれません。表現は少なくていいです。ちょと薄い青とかちょっと濃いオレンジとか、、、

 

ニューロンの発火。ブレスレッド
コレはスゴイですね。まあ軍事や犯罪に使われること請け合いです。それらに使われるということはそれだけスゴイことだということでしょう。手を動かすことをしなくても思うだけでそれが伝わり反映できるということはニューロンの伝達を分析し識別することができたということになるんでしょうか。その構造や情報の伝達がアウトプットできることになるということは思ったことを全て具現化できるってことになります。

 

四肢を失った人にニューロン情報を処理できる義手義足を付ければ歩いたり走ったりできるようになるということですよね。遠隔カメラと四肢をもったロボットとネットワークがあれば家に居ながらにしてなんでもできることになる。映画の世界ですよ。自分は家にいてロボットを外に出せば何でもできるわけですよ。ロボットにロケットエンジンとか積めば飛んでいくこともできるんじゃなかろうか。。。強いて言うなら思うだけで反映されるのだから応用はなんとでもできる。

 

やばい、、人間の脳をもったロボコップが誕生しちまう。

 

おわりー