激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

amazonの返金処理不手際

amazonで購入したものを返品したが返金がなされない。の話。

 

以前の記事でamazonで本を買ったらクソ梱包で大事な本が折れ濡れが発生したという話は書きました。

heion.hatenablog.com


このあと返金処理になったのですが、19日9:00現在いまだ返金されていない状態です。返金を遅らせる意図が分かりませんが、返品処理を面倒にして返品しないようにするための処置ともとれます。

 

2018/11/12
折れや濡れが発生している本があったので即刻返品。セブンイレブンに持っていったところ15日到着になるとのこと。

 

2018/11/15
返品商品を受領したとのメールが届く。

 

2018/11/16
返品受領後の返金がされていない状態だったため、カスタマーセンターに電話。このときの担当はアオイと名乗った。確かに返品は受領している。ただし返金には1~3日期間を頂戴している、期間内には確実に返金されますのでお待ちくださいとのこと。
電話を切ったあとにメールが届く。返金処理されたらメールが届くはずなので確認してくださいとのこと。

 

2018/11/19
3日経っても返金がなされないので、またカスタマーセンターに電話。このときの担当はマイダと名乗った。確認すると返金処理が止まっていたとのこと。いま私のほうで返金処理を行ったので、1~3日待ってくれとのこと。


商品の梱包がマズイという根本的な問題はおいておいて、、、

問題1:16日時点で返金処理がされているかどうかの確認はできたはずだが、なぜやっていないのか。→オペレータ教育の問題?
問題2:返金処理が止まっていたのはamazonの不手際なのに、また規定どおり1~3日待てという横柄な対応Amazonの不手際でまた返金処理をしくったらさらに1~3日待たせるのか。
問題3:返品の受領メールは投げてくるくせに、返金処理を受領したというメールは来ないシステムの欠陥。受領確認はしている状態でポイントを返却するだけに3日もかかるクソシステム

 

緩衝材を入れないなどの梱包はamazonでの梱包発送を行う場合に限ります。
本屋が直接梱包・発送を行う場合はその店によりますので、本をamazonで買う方は梱包や発送をどっちがするのかを再度ご確認くださいね。

 

amazonが本を梱包・発送する場合に考慮すべき点(2018/11/19時点)
・梱包をどのようにするかはamazon側が決める。客の意見は要望としては受け付けるが対応はしていない。
・通販なんだから輸送時の傷などはamazonには関係ないことだし、不良品などは返品対応もしている。
・輸送時の破損を考慮して緩衝材などの予防策はとらない
・返品時にamazon側に不手際があったとしてもまたそれから規定どおりの日数で対応する。
 ※たとえばカードの返金は最大2ヶ月要するとあるので2ヶ月後に処理ができていなかったことを指摘してもそこからまた2ヶ月待ってねということを平気でやるってこと。

 

この一連の不手際についてamazonにメールしたら、謝罪のメールが来ました。
・返金処理が受け付けられたことはメールに書いてあったが、いつまで掛かるのかが結局書いていない
・なぜ一回目のときに返金処理の確認をしていなかったのかも書いていない。
・金の問題じゃないことは分かっているがご提案の500円クーポンで勘弁して。

 

朝、クレームあげたら昼には返金されました。
いや、出来るんだったらクレーム出される前にさっさとヤレとは思います。

 

おわりー