激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

歴戦王ゼノジーヴァ降臨 [MHW]

ネタ切れMHWがついにラスボスをいじってきましたって話。

 

ストーリーのラスボス「ゼノジーヴァ(略称はゼノ?)」を遂にいじってきましたね。最後でしょうか。最後の晩餐でしょうか。もう最後になっちゃうんでしょうか。
ひとまず、今までのゼノはガンランス(ガイラ水)か双剣、もしくは散弾(ガイラ賊)でいっていました。討伐時間は散弾が一番早かったと思います。10分台?だったかな。いや、シールドへビィで足撃ってたらすっころんで撃ち放題なので簡単です。スキルいりません。強化されているだろうから、とりあえずガンランスで様子見。ガードできるしね。

f:id:naganokazunori:20181122200900j:plain

 

3乙。

 

22分目での乙。意外といけたとおもったんだけどお手したときの下から噴出す爆発物と地形ダメージが広範囲でダメージ増、ガードしたり避けたりしていると時間かかり面倒なことになっていました。あと意外に飛ぶので攻撃のチャンスが減り、討伐制限時間も短い。そこで一回試したことがある貫通弾(ガイラ援撃)で遊んでみることにしました。離れたらいいでしょって。

 

3乙。

 

離れたときの尻尾ブンブンとそのあとの爆破物がイタイ。。。適正距離から離れるとカスダメージだしな。。大物を貫通していく感じは昔から好きなんですがねぇ~。次は散弾(ガイラ賊)で挑みます。まあ通常ゼノの大安定武器ですけど。

 

3乙。

 

久々だったのか、リロードのときに結構貰いまして。。あと空中に浮いた後の着地ビターンがまくり判定になってしまっていてヘビーのシールド外からの攻撃となり死にました。まあでも20分近くまで撃ってたんでもう少しだったのかもしれないですけど。いけそうな感じはありましたね。にしても地形ダメージがうっとおしい

 

ここで1回目にやったガンランス(ガイラ水)でスキルを組み替えます。とりあえず攻撃特化スキルをいくつか切って、熱ダメージ無効と耐震3を付けて攻撃チャンスを増やします。ビームガードしたいんでガ強とガ性3は必須ですかね。
28分でクリアできました。残り5分って出たときは倒せるのか?って思いましたが、倒せそうな雰囲気(疲労するなど)がないので突然ゼノが死んだ感じです。

f:id:naganokazunori:20181122201411j:plain

 

まあガードできる装備でいくなら耐震はいらない気もしましたが、あったほうが攻撃チャンスも増えるのでいいかなと。強いというか、まあ強いんですが、こっちにターンをなかなかくれないので基本的にはスキルで相手の攻撃を無効化して攻撃チャンスを増やす方向になります。当然時間がかかってきます。

 

必須スキル
熱ダメージ無効 これはほしい。近接は勿論ガンナーもあったほうがいいかも。地形気にしないで位置取りできるので超便利。

 

ガンランスでもっかい行きましたが27分。ほぼ同じタイムです。私のPSではこれが限界でしょうかね。シールドヘビィのスキル構成を変えて挑んでみますか・・・。チケットがいま2枚なので装備もそろえるとなるとあと5回。大体2時間半ですか~。

シールドヘビィでもう一度。熱無効をつけて挑んでみたところ20分でクリアしました。チケット3枚。これでゼノγがいくつか作れるのでスキル組み換えが出来そうですね。

 

しっかし遂にラスボスをいじってきました。
もうネタが尽きましたかね。

 

おわりー