激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

レジスタンス アヴァロン

年末年始に向けてボードゲームをいくつか買ったのでレビューしていこかって話。

 

ボードゲーム第3弾は「レジスタンスアヴァロン」です。

まず最低人数が5名となっています。結果多いほうが楽しいですがあんまり多いと雑になるので6,7人がベストではないかと。5人だと軽い感じで終わっちゃいますからね。ささっとやりたいのであれば5人でもいいかもしれない。

f:id:naganokazunori:20181216171437j:plain


作戦ボードといくつかのトークン、あと役職カードがあります。
作戦失敗、成功のカード。これがゲームの決め手となるカードになります。作戦の5回中3回成功させれば青、失敗させれば赤の勝ちというやつです。人狼系といわれている身分隠匿ゲームです。作戦成功させたい青と内部に紛れ込んで作戦を失敗させたい赤の戦いみたいな、そういうやつです。そもそも人狼系が苦手な場合は向いていないかもしれない。ただ通常の人狼系と違うのは途中でゲーム脱落しないので暇な人がでないってところがいいところでしょうか。

 

概要
青チーム、赤チームに分かれる。青は成功を狙うチーム、赤はスパイなので妨害して失敗を狙うチーム。5名だったら青3、赤2となるかな。特殊能力を持つカードがありますが、最初はマーリン(青)とアサシン(赤)だけとかにしたほうがいいと思います。
ほかにも特殊カードはあるがゲームに慣れてきたら増やし、さらに人数が7名を超えるような場合は全部使うなど考慮したほうがいい。混乱を招くので。正体隠匿なので、、、あまり小さいお子様は向いてないと思います。。。口が堅ければいいですけど。
作戦のリーダーは順番の交代制です、リーダーは作戦に参加するメンバーを決めます。今回の作戦に何人参加させるかはボードに書いてあります。作戦参加メンバが決まったらこのメンバでいいか全員の投票となります。投票カードは隠匿です。
一斉に開け過半数賛成なら可決され作戦開始、過半数反対なら否決されリーダーを変更しもう一度メンバー選びです。最初は否決されないですね。出方をうかがうってのもあるでしょうが。可決されたら作戦開始となり参加メンバーに作戦成功と失敗のトークンを渡します。青チームの人は作戦成功しか出せません。赤チームの人は作戦成功か失敗のどちらかをリーダーに提出します。リーダは集まったらオープンし、すべて作戦成功なら成功。1枚でも失敗がある場合は失敗となります。

 

今回6名(同僚)でやったのでそれを書いていきます。

1stGAME
まず全員やったことないので私がマスタになり、進行してやり方を教えながら進めます。プレイヤーは5名なので、青3、赤2です。5名なので一旦特殊能力カードは使いません。見てて思ったんですが、最初は青が成功、赤が失敗だしていくので作戦メンバ選びで勝敗が決まってきますね。
最初の作戦ではあまりみんな駆け引きはない。しかし作戦が失敗になると青チーム考えだす、、、さっき成功で今回失敗、ということは今回のあいつ?が赤?じゃあ作戦参加チームの審議で反対を出すようになってきます。成功2、失敗1で迎えた作戦4の指揮官は赤を見破ったようで選んだのは全員青。当然投票も勝ち取り勝利しました。作戦自体は失敗が1枚でも入っていると失敗なので赤有利かと思ったんですがね。

 

2ndGame
次に私も入り6名となりましたので、マーリン(青)アサシン(赤)を入れます。マーリンは最初から赤チームが誰か分かる能力です。ただしある人に自分がマーリンだと分かるとだめなので正体を隠しながら青を勝利に導く必要があります
なぜならもし青が3度作戦を成功させ勝利した際、逆転のファイナルアンサーが待っています。アサシンです。アサシンがファイナルアンサーでマーリンを当てれれば赤が勝ちになるからです。まあ、ちょっと、、人数が少ないと逆転の可能性が高くなるので、、6名で入れるのもどうかと思うんですが。
結果、また青の勝ち。しかも赤の暗殺も失敗。なかなか赤が勝てません

 

3rdGame
次にオベロンかモードレットを入れようと思いましたが、まあ面白そうなのでオベロンを入れました。オベロンは赤陣営に赤チームとは分からない面白いヤツです。モードレットはマーリンに赤と知られないってやつですが、、ちょっと能力がよすぎるかなと。
結果オベロンがいい仕事しました。私じゃないですけど。。。要は自分は赤とわかっているのですが、他が青か赤かわからない状態なので私もですが、青と思っていました。。。結果3連続の失敗で赤勝利です。

 

赤がどうしても勝てない場合はオベロンとモードレットを入れるとさらに面白いかも。青が勝てない場合はマーリンとパーシバルを入れるといいです。パーシバルはマーリンが誰か分かっているのでマーリンのフリ?して暗殺者にターゲットを絞らせない動きが可能です。まーちょっと同僚でやるとちょっとぎこちない感じになりますが、、、友人とやると違うかもしれないですね。年末友人と飲み会あるのでやってみようかな。

 

おわりー