激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

会社の飲み会

会社の飲み会があったので感想をば。

 

まず場所は博多黒鉄(くろがね)。博多駅近辺です。一番奥の空間に20名ぐらいいましたかねぇ、、たしか社員は50ぐらいいたと思うんですけど。。。出席率悪いですね。適当に空いているところに鎮座。メニューを見ると食べ飲み放題のようです。中身をみるとあー、こんな感じねと。食べ放題によくあるメニューばっかりですね。ウリがない。この店のウリと言えば餃子ですが、餃子は食べ放題ではありませんって書いてありました。つまんね。飲み物も生ビールがないので今夜はシケた飲み会になりそうな予感。食べ放題のメニューってみんな揚げ物ばっかりしか頼まない。口の中が油ギッシュなうえすぐ飽きる。どれも衣が厚くて衣に濃い味付けがなされている。食べ放題の店の中でも低レベルですね。食べ放題の店は「ごちや」を見習ってほしいもんです、メニューの豊富さと安さ。あと店の広さね。黒鉄はギュウギュウで違うグループの距離が近くワイガヤしてて声が聞こえない。

kurogane-honten.owst.jp

 

あとこの会社、飲み屋で仕事の話するやつが多い。飲み屋で仕事の話するやつはよほど話題がないんだろうけど、ホントつまんないから来ないでほしい。そもそも大衆居酒屋で案件の話とかするなよ、セキュリティ意識低すぎ。
で、仕事の話が終わったかと思ったら次はキャバクラとかイメクラとかエロネタ。もう毎回ワンパターンだし超つまんねー、武勇伝の話も何回も聞いたしつまんねー、どっかの店のVIPカード持っているから貸すぞとか40万はぶっこまないと無理なんだとか、、ほんとしょーもない。あとは会社の飲み会が2次会以降のキャバが本番とか、女作って遊んで嫁は関係ないとか指輪は首輪だとか、結婚をディスるネタ。ディスるなら自分をディスったらどうなんだって思う。ただこの会社の人たちは上司と会社への不満はあまり聞かないな。給与は安いけどみんな満足度は高いのかな?


いや~前の会社は飲み会が半強制的だったので、我慢していってたけどほんとこれって無駄な時間だなぁって再認識した。若い人達が会社の飲み会行きたくない仕事なら金くれよって気持ち分かるよ。俺も昔から行きたくはなかったんだが。お客さんとの飲み会は次の仕事に繋がるからいいとして、自分の会社の飲み会ってほんっと意味ない。苦痛でしかない。SEを囲う枠でしかない会社なんだから、もっとドライにしたらいいとおもう。違う現場で仕事しているやつらを集めて交流を深めるっていうこと自体無理あるよね。誰だよお前状態だし。
こういう会社は同系統の仕事をしているSEを小さなユニットに分けて少人数で情報交流をしたらいいとおもうだよね。飲み会ありきじゃなくて。営業はそれには全部参加だけど。時間が無駄なんだよ、何十人もいる人をどっと集める場所だけ提供してガヤガヤしているなかさあ交流深めろって感じのヤツ。うんざりです

 

予想通りシケた飲み会でした。誰かの送別会だったんだけどその若者は俺知らないし、仕事一緒にしたこともないのでいかなくて良かったな。この会社は強制的じゃないので、今後会社の飲み会はいきません

 

おわりー

f:id:naganokazunori:20181222224928j:plain