激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

ツナパハ+2 [Lunch]

ツナパハ ソラリアステージB2F店でランチをしました。

 

前回訪問した時は人がめっさ並んでてとても入る気になれませんでしたので、スルーしました。今回は店のまえを通ったところ結構空いている席があったので入ってみました。カウンターの一番奥の席に通されました、結構いい感じです。

f:id:naganokazunori:20190110110031j:plain

1席1席が広めに取ってありカウンターだけど横の人の肘があたるとか気にしなくていい感じのスペースが設けられています。

f:id:naganokazunori:20190110110054j:plain

着座してメニューを見ましたが、他のスリランカカレー店と似たようなメニューでした。親しみがあってよい!まずスリランカカレーですが、2種のカレー。ヌワラエリアの3種カレーがあれば頼んでいたのですが、スリランカ熊本と同じですね。

f:id:naganokazunori:20190110110117j:plain

となれば、私が注文するカレーは決まっています。ドライカレーですね。スリランカ焼き飯にカレーをぶっかけたもの。私がスリランカカレーにはまるきっかけとなったカレーです。

f:id:naganokazunori:20190110110156j:plain

注文してほどなくしてサラダがきました。そうだ、セットだった。。。かかっているドレッシングが結構おいしんですよねぇ。手作りなんだろうか。食べたことない味なんだよな。珍しいドレッシングなのかも。

f:id:naganokazunori:20190110110240j:plain

さらっとたいあげると来ました!あれ、、スリランカ焼き飯とカレーが別皿になっています。とりあえず別になっているので焼き飯だけを食してみる。うん、辛くておいしい。ちょっとスリランカ熊本と比べるとあっさり目かな?

f:id:naganokazunori:20190110110329j:plain

カレーを食してみる。辛い!でも美味い!そしてだ、これを混ぜて食べることで何倍もおいしくなるんだなぁ、これが。

f:id:naganokazunori:20190110110353j:plain

ザっと焼き飯のまわりに流しいれる。これぞ完成形。

f:id:naganokazunori:20190110110409j:plain

カレーで浸された焼き飯を口に運ぶ。ちょーうまい!これこそスリランカカレーだ!そして思い出すこの辛さ!辛い!辛いよ!でもあと引かない辛さなんだよなぁ。あっという間に平らげてしまいました。大盛でも余裕で食べれるなこれ。スリランカ熊本ではこれ弁当として売ってたんだよねぇ。懐かしい。熊本出張の時によく食べていた味です。若干こっちのほうがやさしくなっている。油的に。
完食後に、ティーとアイスクリームがきました。定番のやつですね。ヨーグルトアイスにベリーソースがかかっているやつ。うまいですよ、これも。

f:id:naganokazunori:20190110110448j:plain

ツナパハには初めて行きましたが、スリランカカレーってうまいよなぁと再認識させていただきました。Lunchセットは980円です。

 

おわりー