激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

キャプテンリノ [ボードゲーム]

ボードゲームの「キャプテンリノ」をプレイしました。

 

まずボックスですがトランプサイズではありません。ドミニオンのように大きくもない間ぐらいでしょうか。持ち歩くのは難しいというサイズではないですが、中のカードだけを持ち歩くなら可能です。特殊なカードの特性上かさばるとは思います。

f:id:naganokazunori:20190114184130j:plain

agletで購入しました。アマゾンより安かったですね。

twitter.com

早速、持って帰ってきて妻とやってみました。単純なので子供でもすぐにルールは覚えれますしプレイ可能です。屋根カードに書いてある指示通り壁のカードを置いてその上に手持ちの屋根カードを重ねていきます。

f:id:naganokazunori:20190114184401j:plain

屋根カードを全て消費したプレイヤーが勝利となるんですが、まあ初戦からあと1枚になる感じでしたので結構接戦になりますね。なかなか倒れないんで。大人がやると結構な高さまで積むことになります。2人でやると手持ち7枚なのでトランプを7枚立てた高さになると考えてもらえれば。

f:id:naganokazunori:20190114184638j:plain

3回目のプレイで二人ともすべての屋根カードを乗せた状態になりました。なかなか簡単なので何度もプレイすることにはなりませんね。やりこみ度は低いです。数回かやったら終わりーってなものでした。

小2ともやりましたが、何回かで飽きたようです。ちょっと簡単すぎるのかな。屋根を置いた後にキャプテンリノを移動するときが面白いかな。もうちょっと年齢が低いと面白いのかもしれません。

f:id:naganokazunori:20190114185002j:plain

とりあえず、暇つぶしゲーですが壁カードがL字状になってしまうのでかさばります。暇つぶしに持ち運ぶのも微妙なんで、、、ボードゲーム初心者向けのゲームとなるかと思います。

 

おわりー