激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

Dark Souls3 [PS4]

ダークソウルズ3をプレイしました。初見の印象などを書きたいと思います。

 

死にゲーと言われているもの自体プレイしたことがないのでジャンル的にも初となります。まあさすがにそんなに死ぬのか?という気持ちはありましたが、プレイして実感しました。死にまくりますね。なんだろうボスに行く前に相当死ぬ、ボスは半端ないぐらい死ぬ。なんだろうなぁ、ボスは死んでもまあいいんですけど雑魚的に結構やられるのがイラつく。何度も死んで敵の配置などを覚えないと簡単には進めない。そうなってくると、、、アクションの実力というより敵の配置をいかに覚えて先制攻撃するか戦わず調査兵団のように索敵して逃げるか。。というゲームになっていると思います。

f:id:naganokazunori:20190128222254j:plain

私はアクションゲーム好きですけどほとんどのゲームで難易度イージーでやるぐらい下手です。モンハンは単にやっている年数が長いから慣れているだけでしょう。その私がこのゲームちょっとひどくね?むりじゃね?おもったこと(はいっぱいあるけど)で特にと思ったこと記載します。

 

それは、、休憩(回復)したら雑魚的が復活することです。

 

これ、ボスに行く前の雑魚に苦戦する下手ゲーマーにはつらい。回復して雑魚と戦って回復薬使い切って戻って休憩、そしたらまた雑魚が復活。いや、、、そういう仕様だと全く進まないんですけど。。。確かにね、確かに何回もやってたら少しずつ進めるようにはなりますよ?こういうマゾゲーってのはわかりますが、初心者殺しすぎではないだろうか・・・。

 

そしてグンタ。強すぎ

 

よくいう1面のボスでこんなに強いやついた?いままで。このゲームでも初めて戦うボスにしちゃ強すぎじゃないか?死にゲーの最初のボスでしたが、、、たぶん今までやったゲームの中で一番死んだ。あっという間に記録更新ですよ。20回ぐらい死んだかな。。最初盗賊?でやってたんですけど、クリアできそうな気がしないのでお勧めっていう騎士でやり直した。でも結果一緒。死ぬ死ぬ。盾があるったって全部防げるわけじゃないしスタミナ?なくなって吹っ飛ばされて追い打ち食らうし。初心者って攻撃一辺倒の人が多いと思うんですよ、盾でガードしてみたいなのってあんまいないんじゃないかとおもいます。基本攻撃ボタン連打みたいな。

 

私は呪術士が一番らくでした。グンタは。

 

火の玉を遠距離から投げては逃げ、投げては逃げで距離を置いてれば半分はすぐ削れましたし、変身してからも左回りで逃げながら火を投げて倒せました。そう、騎士では倒せなかったんだけど。。。ただね、、盾があったほうがいいと思うこともあるのですよ。敵の攻撃をじっと盾構えて見てガードして体勢崩れたら斬るでたいてい倒せるので。でも結局は場所覚えるまで何回もやって先制攻撃が主になりそうなので盾なくてもいいのかなと思い始めています。


2面のボスまで倒したところですが、、、騎士か呪術士かどっちでやるか迷っています。。。

f:id:naganokazunori:20190128222419j:plain

 

おわりー