激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

チャリ通勤 #2

チャリ通までの道のり、、、第二弾です。

 

Amazonでポチっとしたときには到着が1週間後ぐらいになっていたのですが、、3日でうちに着きました。。。早すぎる。。まだ何も用意していません。

f:id:naganokazunori:20190217170928j:plain

箱が厚み10cmくらいですが長さが150cmぐらい、幅が90cmぐらい。。かなり大きいです、、が以外に軽い。まあサイトにも12kgと書いてあったチャリですからね。つか鍵もまだ買ってないし、簡易車庫?も作ってないので外に出せません。。家の中で組み立てです。箱の上の部分をあけてみてみます。なんかスマートに収納されています。

f:id:naganokazunori:20190217171004j:plain

とりあえず、、出してみる。後輪部分は結構出来上がっています。前輪とハンドル、サドル、ペダルが外れている感じですね。後輪とかチェーンとか変速機とかはもう付いていますから試し運転しながら調整となるのかな?

f:id:naganokazunori:20190217171033j:plain

説明書によるとまず前輪のようです。立たせて前輪の装着します。クイックリリースというやつらしくほぼハメるだけですね。こんなんで車輪が走行中に外れたりしないんでしょうかね。。。。フレームを持ち上げて差し込み、フレームの口にはめ込んだら取り外し用のレバーを付ければ前輪は完成です。簡単でした。左右のブレーキシューの真ん中にするのが結構手間かな??

f:id:naganokazunori:20190217171051j:plain

次にハンドル。これも上から差し込んで六角レンチで絞めるだけ。さすがにぐらつくのでしっかりと何度も絞めました。サドルも差し込んでレバーで閉じるだけ。これも結構動くのでレバーの反対側のネジを絞めてレバーを倒せばOKかな。あ、ネジ絞めにはプラスドライバーが必要です。付属していないので。

f:id:naganokazunori:20190217171121j:plain

最後にペダル。左右間違えなけれあ回し入れて最後は付属のレンチで絞めるだけです。とりあえずめいっぱい絞めときました。完成です。

f:id:naganokazunori:20190217171202j:plain

箱を開封して段ボールやクッション材を外して、組み立てて、ゴミをまとめ終わるまでで2時間ぐらいでした。私は買ったママチャリを乗り回してただけのチャリ素人ですからそれでこのくらいです。あとは完成後にチェックというところをみてネジの閉まり具合を確認しました。

f:id:naganokazunori:20190217171229j:plain

ブレーキや変速機はすでについていますが、ブレーキのかかり具合や変速の具合などは走りながら確認しようとおもいます。とりあえず、、鍵をAmazonでポチ、簡易車庫についてはUV防水シートを買ってきて庭に設置しました、まあ雨ざらしよりはいいだろう。鍵が到着したら車道で走行確認だ!

あ、庭に作った簡易車庫↓

f:id:naganokazunori:20190217171320j:plain

十分雨は防げています!UV防水シート1000円。ポールスタンドは物干しざおに使っててポールを支えるところが折れていたので廃棄しようとしてたやつを使いました。

 

おわりー