激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

CPU(ロジック)戦での「掟破り」について [FPW][PS4]

ファイプロワールドの新要素「掟破り」ですが、自分で操作するときは[L1]+□+× で発動するのですがCPU戦では出たのを見たことがない。2017年にSteam版が発売されたときにいろいろ検証した方がいたようですが、サイトを色々見てみると「出ない」と決着がついたようでした。でもですね、、このインタビュー記事の掟破りを語っている記事の一部にこう書いてあるんですよ。。

news.goo.ne.jp

「一応PS4版でロジックに組み込むことが出来たので、「掟破り」を出す確率に関連するパラメータがあるので、そこをいじってもらえば、CPU同士でも出るようになります。実はSteam版では出ないんですよ、逆に。」

 

え?PS4だったらCPU同士でも出るって?100試合ぐらいしているが出たのをみていないけどなぁ。あと「掟破り」を出す確率に関連するパラメータってなんだろう。一通り見たが掟破りという名前のパラメータはない。まあ関連するパラメータって書いてあるからドンピシャじゃないのか。。。あと確率。確率と書いてあるということはパーセンテージをいじるってことだよね。オンオフという設定ではない
関係しそうなパラメータを予想するとCPU性格に分類される4つのパラメータのことだろうか、、「こだわり」「慎重度」「柔軟性」「協調性」がある。「協調性」はさすがに違うだろう、違和感がありすぎる。「慎重度」も、、なんか違うかなとおもう。「こだわり」と「柔軟性」は検証の必要がありそうですね。
ちなみに「こだわり」ってどういうパラメータ?などはWikiで確認しました。

wikiwiki.jp

 

■CPU(ロジック)戦の掟破り検証 [PS4]
検証用レスラーはお互い正面組みの技に必殺技を設定。
全く同じサイズ、スキル、衣装は色だけ変える(どっちが掟破り出したかわかんなくなるから)、CPUロジックも同じ。

 

■検証1
被験体1:こだわり100、柔軟性0
被験体2:こだわり0、柔軟性100

10試合の結果は
××××××××××
××××××○○××

柔軟性が100の被験体2で20%の確率で出現した結果になった。CPU戦で掟破りが出ることは判明した。柔軟性が100で2割の結果なのか、1でもあれば20%なのかはこの段階では不明、、まあ確率なので下げれば出にくくなるのか。。。ただ柔軟性というパラメータが関連してそうだなというのは分かった。しかしもしかしたらパラメータに総合作用もあるかもしれない・・・。

 

■検証2
被験体3:こだわり100、柔軟性100
被験体4:こだわり0、柔軟性0

10試合の結果は
××××××××××
××××××××××

こだわりを100にすると掟破りが出現しなかった。また検証1と合わせると柔軟性0はまたも掟破りは出なかったことになる。さすがに試合数が少ないのかもしれないが面倒なのでこの辺でいいだろう。柔軟性0は出ないかな。次はこだわりを下げてみるのと検証用レスラー2をもう一度テストもやってみる。

 

■検証3
被験体5:こだわり50、柔軟性100
被験体2:こだわり0、柔軟性100

10試合の結果は
××××××××××
○××○××××○×
被験体2が3試合で掟破り発動、やはり柔軟性100とこだわり0がいいのか。こだわりがマイナス要素になっている可能性はある。関係ないのかもしれない。。

 

■検証4
被験体6:こだわり10、柔軟性100
被験体7:こだわり25、柔軟性100

10試合の結果は
×××××○×××○
××××××××××
こだわりが10くらいだとこだわりがあってもあまり関係ないのか、25だと掟破りなし。20%ぐらいの確率と考えるとたまたま出なかった可能性もあるがな。

 

■検証5
被験体8:こだわり0、柔軟性80
被験体9:こだわり20、柔軟性100

10試合の結果は
××××○××○××
×××××××○××
柔軟性とこだわりの差は同じ。結果もほぼ同じとみていいのかな。やっぱりこだわりはあんまり関係ないのかもしれない。

 

■検証6
被験体10:こだわり1、柔軟性100
被験体11:こだわり75、柔軟性100

10試合
××××××××○×
××××××××○×
んー、、この結局、こだわりは関係ない、、のかもしれないなぁ。

 

★検証結果
柔軟性が高い場合は出やすいことは確かだ。掟破りを出したければ柔軟性が高いことがいいと思われる。こだわりが関係しているのか、、は不明。ただこだわり0や低い時に出やすい傾向はみてとれるので、こだわりは低いほうがよいと思われる。ただ被験体11でも出ているのでまあこだわりが高くてもでるちゃでる。

 

一番の理由は掟破り自体が出にくい設定であることは明白だ。


おわりー

f:id:naganokazunori:20190131210921j:plain