激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

チャリ通勤 #4

LIG MOVEでチャリ通勤だ!の第4弾です。

 

ついに路上デビューです。正確には近場には乗っていっていたので、路上には出ていたんですけども。長距離を走るのはお初です。まずカゴがないので荷物をリュックに入れて出発です。リュックはビジネス用はまあないので普通にadidasのやつに詰め込んで出発です。事前にチャリの通勤路を調べたところ6.7km、7k弱の道のりです。いま会社がフレックスなので10時出社となっていますので朝の渋滞の中走ることはないのかなと思います。思った通り交通量も多くなく、道を確認しながらでしたがスムーズに通勤できました。ブレーキやらフェンダーを確認しましたが異常はありません

 

感じたことを書きます。
①ケツが痛い。
ママチャリに比べてサドルが固いのでケツが痛いです。ま、慣れかもしれんですが。

 

②変速はそんなにいらん。
変速ですが、始動時は3→5→6。止まる前に3に戻す。坂道は1です。これだけで足りました。2,4,7はほぼ使いませんでした。5もすぐ6にするからいらないな。
街乗りなので二十何段も必要ないですね、十分だと思います。

 

③軽い。
ママチャリより圧倒的な違いは軽いです。うちにあるベスパのほうが車体は小さいですが、断然LIG MOVEのほうが軽い。なのでスピードが出る。あんまり飛ばすと死にそうなので軽めで漕いでいます

 

④暑い。
いつもと同じ格好で行きましたが、、暑い。アウターはあまり厚手のものはいらないかもしれない。朝の気温は6度でした。それでもジンワリ汗かきます。こりゃ夏は無理だな。

 

⑤邪魔。
膝まであるコートを着ていましたが、邪魔。腰までのブルゾンとかに買えないと邪魔。立漕ぎしようとしたときにサドルに引っかかったりしてもう邪魔。

 

⑥衝撃がある
ママチャリと違いタイヤが固めなのでしょうけど、地面の衝撃が結構伝わってきます。車道の凹凸がないところを走らないと結構ガタガタします。段差を超えるときはケツを浮かさないとさらに痛い。

 

⑦通勤時間短縮
バスの時 8:45→徒歩→バス停→バス乗車→バス降車 9:40→徒歩→オフィス到着 9:55
自転車 9:00 乗車→近隣駐輪場 9:35 →徒歩→オフィス着 9:40
ロスタイムが多いのとバス停までが遠いので徒歩の時間がかかる。自転車はオフィス近辺に駐輪場があるのでロスタイムがほぼない。30分の差が出た。往復1時間。。。

 

⑧足がパンパン
足がパンパンになるです。。。結構な運動量なんでしょうか、、運動不足過ぎるのか。。

 

さて、また一か月ぐらい乗ってからレビューしたいと思います。
とりあえずLIG MOVE街乗りならかなりイイ。おススメです。組み立てが自分でするのである程度メンテができないといけないのですが、、、やればできます。今の時代ネット見れば組み立て方法やら交換の仕方やらなんやらすぐわかりますしね。自称チャリ専門家たちがこぞって2万ぐらいのチャリとか買うに値しない的なことをよく言ってますが、通勤のみとか街乗りしかしない人には5万とか10万とかするチャリこそ買うに値しないし、そんなチャリ必要ありません。LIG MOVE程度で十分です。

 

おわりー