激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

シャドウオブウォー [PS4]

シャドウオブウォーをプレイしたので感想を。

f:id:naganokazunori:20190304215314j:plain

 

前作のシャドウオブモルドールについては所感を下記に感想を書いています。

heion.hatenablog.com

序盤からたいしたチュートリアルもなくバトルが始まります。まあ続編なんでその辺はある程度端折っているのかもしれないですね。まあでも前作やってなくても大丈夫です、操作は難しくありません。というか簡単スタイリッシュなのです。□で斬る。連打。敵が攻撃して来たら頭の上に△押せっていうあからさまな印が出るので押す。そすっと後ろからの攻撃でも鮮やかにさばいてくれます。なので、□で攻撃し敵が攻撃してきて△押せマークが出たら押す、でまた□連打。この繰り返しです。いろいろ技やテクニックはありますが、これだけで雑魚のオークとは十分やれます。慣れてきたらいろいろ試してみよう!

 

世界観は変わっておらず全体的に暗い。オークの頭が飛んだりするのも同じでハクスラ。前作と違う点を書いてみようか。。

f:id:naganokazunori:20190304215337j:plain


①スキンの変更
主人公の見た目を変えれるようになっている。女性とか黒人の男性とかいくつか。まあ前回で主人公の顔とか飽きてたので良い変更かと。もっと増やしてほしいが。。。

②武器収集
前は武器は変わらず主人公のスキルをセットして強さを変えていたが、今回はボスオークを倒すとなんか落とす。武器とか防具とかLVがあって収集要素がある。武器とか防具にスキル(物理攻撃5%UPとか)がついている。

③体力回復手段
前作は道端に落ちていた薬草とったり、ドレインしたりだったが今回薬草っぽいのが見当たらない。結構重宝していたんだが、、、しかたないのでオークからドレインで搾り取ろう。あ、まああとその辺ちょろちょろしているネズミからもドレイン可能なのであまり問題はないのです。

④ボス戦が多彩に
ボスオークもごり押しだと倒しにくくなっている。毒の槍もってたり特殊な技能持ってたり。弱点を調べて挑むのが確実。あとトドメの際にQTEが発生する。これによりわざとトドメを刺さないこともできるし、失敗して仕留め損ねることもある。そんなにシビアではないので余裕です。気にするほどでもない。

⑤ネメシスシステム
前回もあったけど面白い。殺したはずのオークが片手義手になって再登場したりとか、面白い。笑える。そしてまた殺す。メカフリーザみたいになってまた現れるみたいな。

前作の操作は踏襲されているので、前作やった人は違和感なく入れます。簡単操作でスタイリッシュなアクションしたい人には非常におススメ

f:id:naganokazunori:20190304220102j:plain

 

おわりー