激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

久しぶりに説教

長男と次男に久しぶりに説教しました。

f:id:naganokazunori:20190326203831p:plain

長男・・・とにかく幼稚。小6、もうすぐ中学生だが折り紙を折って小2の次男と遊ぶ。将来に向かって勉強したいというので英進館の春期講習に行っているが塾にいくだけでそれ以外家で学習をしない。家での決まり事をいまだに守らない(部屋で暴れないなど簡単なこと)
次男・・・全く決まり事を守らない。

 

次男はまあ小2なので、とにかく言い聞かせているだけですが。小6はちょっと危うい、結局何がしたいのかを考える期間に充てているはずなんで何をやりたいのか決まったのか?と聞いたところ。。。

 

「機械をつくる人」

 

機械?(゚д゚)?

 

「機械ってなんの機械?テレビとかゲームとか?それとも車とか、、、何を作る人?」

 

「・・・。」

 

「え?機械を作る人といったと思うけど、その機械って何って聞いているんだけど。。。」

 

「分からない。。。」

 

え?分からないってなんだ?(´・ω・`)

 

結局、、、いろいろ聞いてみたところやりたいことは「遊びたい」が本音だった。スポーツを頑張りたいわけでもなく、勉強を頑張りたいわけでもなく、ただ、今は、遊んで暮らしたい。できれば一生ゲームをして過ごしたい。だった。

 

説明を追加。

f:id:naganokazunori:20190326203907p:plain

遊んで暮らしたいなら、仕事しなくても遊んで暮らせるだけのお金を稼がないといけない、じゃあいつから遊んで暮らすようにするか。

 

「40歳ぐらいからはゲームだけして生きていきたい。」

 

40歳から仕事をせずにゲームだけして生きていきたいのであれば75歳まで生きるとして35年分の暮らしを40歳までに貯金しないといけない。。。であれば23で就職するとして17年で生活しながら貯金となる。。。いろいろ話しながら計算すると23歳で年収1000万で年間600万ぐらい貯金していく必要があるという結論になった。。。

f:id:naganokazunori:20190326204300p:plain

年収1000万の仕事って、、一流プロスポーツ選手とか医者とか弁護士とかそういうところしか思いつかないんだけど。。。

 

40歳から遊んで暮らしたいという指標のために医者になるべく勉強できるならいいんだが、、、どう考えても無理でしょ。もうただ遊びたい一心なので、何をいっても無駄だろうから説教するのをやめました。

 

もういいや。

f:id:naganokazunori:20190326204320p:plain

おわりー