激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

ダークソウルズ3 プレイレポート

再開したダークソウルズのプレイレポートをつづっていきます。

 

ケルベロスを倒した後不死街をさまよって前回は引退しました。今回はパリィができるということでタゲシを手に入れて致命入れるという楽しみができたせいか続いています。今は冷たい谷の踊り子を倒したところです。踊り子は10回ぐらい挑んだかなぁ、うろうろして敵と絡んでなかなか面白いので先に進みませんが。。。

 

中盤から後半戦に入った段階で気づいたこと。。初心者はこれを読んでほしい!マジでこれ知らないまま進むと苦行です。(知らずに進めてたのは私ぐらいかもしれないが・・・)


エスト瓶
主の体力回復手段、生命線。これ、2段階の失敗がありました。まず一つはエストのかけらを鍛冶屋アンドレイに渡すとエスト瓶の数が増えるのを知らなかった。。。確か生贄の道ぐらいに行ってからアンドレイのメニューに「エスト瓶の強化」があるのに気づきました。それまで4個でやってたというね。。いまや11個ですよ。。
もう一つは、エスト瓶自体の強化。不死の遺骨をくべるって「祭祀場の篝火」のメニューにあるの知ってました?それに気づいたのは、、、たしか、、、法王サリヴァーン戦の前あたりです。。。体力は1200ぐらいあるのに、瓶の回復が少ないからあっという間に無くなっていましたね。。。エスト瓶糞やんと思ってましたが、、、不死の遺骨をくべると1瓶分の回復量が増えます。。まじかい。
よくここまでこの回復量でやったなと思いますよ、、、持ってた遺骨を全部くべたら+5ぐらいになりましたから。。。1回で初期の6瓶分回復ですよ。。。いきなり楽になりました。。

 

②弓
弓。これいる。
だいたい強いモンスですぐ死ぬゲームなので、遠くからチクチクいじめる弓必須です。要は安置から撃ってダメゼロでやれる場面が結構あるってことです。建物の向こう側からとか高いところから登ってこれないモンスに向かって撃つとか楽な場面が結構あります。私はデーモン系とかデカいやつはそれで倒していますね。入口とかに引っかかりやがるので。ロンソの強化と合わせて弓も強化していくと楽になりますね。強ければいいでしょうが、MOB相手なんで別にロングボウでいいです。

 

③パリィ
面白い!パリィ専用盾でやると結構とれるとおもいます。まあただクリアしたいだけだとしなくてもいいですけど。戦闘に変化が出て面白くなります。

 

④とにかく体力
ロンソを炎にしとけば筋力補正不要なので、まず体力強化を。スキル割り振りには全て体力強化にソウルをつぎ込んでいきましょう。1000近くいけば結構安定してくると思います。それでも死ぬのは死にますけど。エストの瓶がいくらあってもいくら回復量が増えても初心者だと戦闘中に飲めずに死ぬことも多いですよね?。なのでそもそもの体力があれば死ににくくなります。2,3発食らっても死なないので一旦逃げてエスト瓶ができます。

 

⑤ボス
相手をロックしてまわりこみながら様子見。敵の攻撃に合わせて斜め前コロリン、敵の攻撃が終わってたら2回斬る。攻撃もらったら敵から離れる方向にコロリンしてエスト瓶。どうしても横とか後ろにコロリンしてしまうけど、たいてい食らいます。

 

HP1200、エスト瓶+5、回数11 となった今でも結構な頻度で死にますが何も知らない状況だと心が折れるしやる気も失せますからね。いまだコロリンボタン連射してしまって2,3回コロリンしてスタミナなくなって斬られることあるし。それでも新しい篝火を見つけると進んだ実感がわいてきてモチベーションあがります!クリアまで今回はやれそうだ!

 

おわりー