激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

年に1回の恒例ゴミ搬入

年に一度、ごみを搬入する作業を行った話。

 

我が家では年に一度ごみを清掃工場に持ち込む作業を行います。毎週、毎月出しているごみ袋は最大で45リットルなのでそれを超えるような大きなものは捨てられません。そういうゴミは溜めておいて年に一度捨てに清掃工場に持ち込みます。

f:id:naganokazunori:20190420210809p:plain

今年もその季節がやってきました。毎年4月が多いかな。GW前にだいたいやっていますね。今年も結構ありました。使わなくなったスポーツ用品とかブーツとか戸棚を分解したやつとかハンガーラックを分解したパイプとか、、園芸の支柱とか。

f:id:naganokazunori:20190420211007j:plain

車に詰め込んで、清掃工場まで運ぶんでこうなります。

f:id:naganokazunori:20190420211030j:plain

朝、清掃工場に電話。だいたいの捨てるものや量を聞かれるので答えると番号を教えてもらえます。それを清掃工場で伝えるだけなんです。簡単です。清掃工場は車で自宅から30分ぐらいかかるかな。車ごと重さを行きと帰りに計って減った分を捨てた量として料金を支払います。1kgで百数十円かな。今年は0.09tでした。90kgのゴミって結構な量だな・・・。千円ちょいで捨てれました。家の中が結構すっきりしましたね!

 

また来年!

 

おわりー