激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

Horizon Zero Dawn [PS4]

Horizon Zero Dawnをクリアしたので感想とかを述べます。

f:id:naganokazunori:20190513210802j:plain

アクションゲームが好きだがあまりうまいわけじゃない。だがあんまり簡単すぎるのも嫌なのでだいたい設定できる場合のレベルはノーマルです。ノーマルでどうだったかといえば、、他のレベルをやってないので分からないがちょうどよかったとは思います。1対1ならごり押しできるが数人、数匹に囲まれるとあっという間に死にそうになる当たり。

f:id:naganokazunori:20190513211154j:plain

■物語とか
ストーリーは面白かったかな。主人公が自分が何者かを探す旅、しっかりとしたストーリーだったと思います。サブクエも適当にこなしながらやりました。1日3~5時間でGW中にクリアできたので40時間ぐらいじゃないでしょうかね。長さもちょうどよかったと思います。

f:id:naganokazunori:20190513210814j:plain

■バトルとか
アクション好きとしてはここが気になるところですが、難しい操作は特にありません。近接と弓の使い方も直感的なコントロールでやりやすかったし。

 

■スキルとか
ホライゾンの主人公はレベルが上がったとしても体力が増えるだけで、攻撃力とかがあがるわけじゃないです。よってレベルが上がっても囲まれると結構すぐ死ぬ。それを補うのがスキルです。スキルをどのように取得していったかですが、、アサシンみたいに隠れて後ろから突く。もしくは高いところからエアアサシン。とにかく暗殺。と考えていました。よってスキルも足音が小さくなるとかエアアサシンができるスキルとか隠密スキルと、クリティカル時のダメージアップ(アサシン攻撃したときのダメージアップ)を取っていきました。対人間の場合は1発で即死なのでいいのですが、終盤戦になると機械獣は一発で死ななくなり接近戦が時間かかるようになりました。エアアサシンしても死なないし。体力の1/3も減らない。。。こうなってくるとアサシン仕様の旨味がないし隠密行動で刺したのに死なずにそのまま接近戦になってしまいます。。

f:id:naganokazunori:20190513210905j:plain


終盤戦は弓の3本打ちか吸着爆弾となりました。吸着爆弾はスリンガーで飛ばして敵に引っ付いたあと爆破するので機械は部位破壊されるし人は吹っ飛んで倒れるので倒れたところをクリティカルで追い打ちの繰り返し。近づきたくない場合は弓3本打ちを連射。ほぼこれで勝てるので。。。1本のダメージが90くらいだったら2本打ちで180と倍々になっていくんでさ・・・凍らせたら700とかさ・・・。


とにかく近接だけで押すのは終盤きついので、弓のスキルを強化していった方が楽なんじゃないかと思います。まあR2の強攻撃で敵がダウンしやすくなるというスキルもあるのでR2で攻撃→倒れたらR1で刺す→敵が立ち上がって動く直線にまたR2を当てる→倒れたら刺すの繰り返しでもいけますが、、1対1なら。。。

 

あと、ボス戦には使えませんが、、、機械獣をオーバーロードして機械獣同士を戦わせるという方法が結構楽です。。遺跡をクリアしてオーバーロードできる機械獣を増やさないといけないですが、、敵が大量にいる場合はこれで頭数を減らせるので楽になります。ただね、、機械獣同士でやりやってどっちかが死んでも経験値は入らないのでトドメは弓で遠くから刺すといいでしょう。

 

■装備とか
とにかく、値段が高いやつが強いです。(重)と書いてあっても動作が鈍くなるとかないので高いやつを買う。わかんないなら隠密の狩人系でしょうか。隠密強化を付ければさらに楽になるし。弓で撃ってばれても隠れればすぐに見失うので戦いやすいです。私は隠密装備以外に炎に強いやつ氷、雷とそれぞれ作っておいてそういう攻撃ばっかりしてくる相手の場合は着替えるようにしていました。

f:id:naganokazunori:20190513210917j:plain

■機械獣とか
オーバーロードで馬系のやつには乗れるが、飛ぶ奴に乗りたかったなぁ、、、。
グリントホークが面倒。基本無視するのがいいとおもいますが、クエで戦わないといけないときもあるし、、、基本は飛んでるから弓で落とすしかないが炎の弓を3本打ちして落ちたところをぶっさす、か、穢れの矢を撃って同士討ちさせて数を減らしてやってましたね。飛んでるのでオーバーロードもできないし。あとは氷耐性の服を着ておくと延命できますね。


最後の方はデスブリンガーとコラプターの連発でちょっと飽きたな、戦闘。結局凍らせて3本撃ちを弱点に打ち込むのゴリ押しで戦っていました。穢れシリーズになるとオーバーロードもできないので、全部倒すしかないし。

f:id:naganokazunori:20190513211118j:plain

 

追加シナリオはプレイしませんが、面白かったゲームですね!続編が出るならやってみたいです。

f:id:naganokazunori:20190513211109j:plain



 

おわりー