激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

Alexa [音声アシスタント]

音声アシスタントの「Alexa」が我が家に来てから1年が経ちました。使用感などを。

f:id:naganokazunori:20190515211624j:plain

Alexaの購入のきっかけは特になく、興味本位です。そのころスマホで「OK,Google」は使っていましたが、、家に音声アシスタントいるのか?とは思いつつ興味本位で買いました。筐体は「Alexa Echo Dot」です。灰皿ぐらいの大きさの小さなデバイスです。Echoに比べEcho Dotは小さいのでスピーカー部分が大きく削られています、よって音楽をかけるなどすると音質はあまりよくないです。いちおう外部スピーカーに接続はできます。

 

■よく使う機能
①天気
ほとんど、家族全員が毎日朝起きたら「Alexa、今日の天気」といいます。最初に起きるのが妻なんですが、全員漏れなく聞くみたいです。
今日の天気を聞くと、「○○(住所の地区名)では、5/1から5/3まで乾燥注意報が発令されています。今日の天気は曇り時々雨、降水確率は42%で降水量は1.3mmです。最高気温は27度、最低気温は15度です。」のように話してくれます。
まず注意報、その次に天気、雨が降る場合は降水確率と降雨量、あとは気温の最高と最低の順番で話してくれます。雨が降るかどうかだけ、聞きたい場合は「Alexa、今日雨降る?」と聞くと「今日は雨の予報はありません。」とか降る場合は確率と降雨量を教えてくれます。

 

②家電操作
うちの家電はネットにつながってないので、ehomeという別媒体を購入してそこから赤外線をとばしています。Alexaはネットにはつながるがリモコンの赤外線は飛ばせません。日本はまだまだ赤外線を使った家電が多いので仕方がないのです。
ehomeに赤外線の登録をして、Alexaに覚えさせるという面倒な設定がありますが一度設定した後は「Alexa テレビつけて」「Alexa エアコンつけて」「Alexa 照明つけて」はよく使います。リモコンが家族の誰かが使ってどこにいったのか分からなくなるので重宝します。

 

③タイマー
キッチンタイマーとして使います。「Alexa、3分タイマー」というと「3分のタイマーを開始します。」といい、3分後にアラームが鳴ります。同時に何個かのタイマーをセットするのも可能です。「Alexa、タイマーあと何分?」と聞けば「3分タイマーは残り32秒です。」みたいにおしえてくれます。あと声優さんが3分間話して3分後に教えてくれる声優タイマーもたまに使っています、声優タイマーは3分のみです。

 

④なぞなぞ
「Alexa、なぞなぞ出して」というとAlexaがなぞなぞのお題をくれます、、、が、もちろん会話のキャッチボールはできないので「正解」「不正解」などではなく、数秒後に勝手に答えをいいはじめます・・・。子供はよく使っているようです。

 

⑤ニュース
今日のニュースを読み上げてくれます。Yahooニュースを登録しておくと、AlexaはYahooニュースを呼び出してくれます。Yahooニュースは独自の音声ニュースがあるのでそれがダラダラと流れます。朝、ニュースかけっぱなして用意したりしています。うちは朝テレビを付けない、子供がテレビの前に座ってなんもしなくなるので。

 

⑥宿題
子供たちが宿題とかで分からないところを聞いています。「~市の特産物教えて」とか「○○という意味を教えてとか」「~って何?」とかですね。「○○って英語でなんていうの?」という問いは答えてはくれますが、発音がネイティブ?なのか聞き取れません(笑)

 

⑦音楽
Amazon Primeに加入しているのでAmazon Musicの曲が聴けます。「Alexa、○○の○○という曲をかけて」と使います。曲名だけでもヒットしますが、複数あると面倒なのでアーティスト名を言った方が確実です。あとは「なんか曲かけて」とか「朝の曲かけて」とかでも適当に曲をかけてくれます。Amazon MusicからDLした曲ももちろん聴けます。購入してDLした曲はPrimeを辞めても聴けます。

 

⑧今日の運勢
次男がハマっていますが、、「Alexa、今日の運勢」と聞くと「タロットカードを1枚ひきます、○○のカードです。このカードの意味するところは・・・」とカードをその場でひいて出たカードの意味を教えてくれます。


■気になる点
音声認識
音楽などをかけているときに、「Alexa」と呼びかけても反応がない。Echo Dot自体から出ている音楽の音声でAlexaを呼びかける声が聞こえないのだろうと思われる。あと女性の声が聴きとりづらい?のかも。人の耳とAlexaでは聞き取りやすい声と聞き取りにくい声が違うのかもしれない。あとコマンドを実施中に他の人も隣でしゃべってたりするとうまく聞き取れないようです。これは個人の声紋とかで判断できないかなぁ、、Alexaを誰かが呼びかけたときは静かにしないといけないので・・・。

 

②勝手に反応する
呼んでいないのに突然「分かりません」とかいいだす。直前の会話を妻と考えてみると会話の中で「あれくさ」と聞き取れないこともないワードがあったことに気づく。どうしようもないのかもしれないが。。。人間ならあり得ないことだからなぁ。

 

③誤認
「テレビの音量あげて」といったのにAlexa端末の音量をあげます、これは毎回。なので、「レグザあげて」とかを登録しておかないと誤認します。

 

使い勝手はよいですが、まあ必須というわけではないですね。テレビ消してなど家電についてはソファーに座ったままできるのがいいです。重宝というわけではないですが、便利ですね。もうすこしお話しできるぐらいになると面白いんですけどね。ナイトライダーのキッドみたいに

 

おわりー