激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

エアリズムUVカットメッシュパーカー [ユニクロ]

日差しが強い今日この頃。UVカットのパーカーがないものだろうか、、と思って探していました。自転車で毎朝30分ぐらい自転車をこぐのでそのときに着ていく服を探していたんです。

 

私のほしいパーカーイメージ(あくまで機能面)
UVカット
■風通しがいい
■速乾
■冷感

 

これらを検索ワードでググったところ一番上に上がってきたのが、今回購入したユニクロの「UVカットメッシュパーカー」です。はい。キーワードにMENSと入れていませんでした。このパーカーですが、MENSはありません。WEMENSとKIDSだけです。まあ私は小柄なので女性ものでもXLとかなら着れるだろうと思ってるし、よくWEMENSの服買ってるので別に違和感はないんです。会社の帰りにキャナルがめちゃ近いのでキャナルユニクロへ。。。キャナルの駐輪場に止めて入店。。中国人と韓国人ばかりです。マジで。

入口入ったすぐに並べてありました。このパーカー。相変わらず色が無難なのしかないですね~。いつもながらユニクロでは白か黒かネイビーしか選択肢がないのですが。。。
ここは色は気にせず、涼しそうな水色にしました。Lを着てみて、、ちょっと大きいか?中にシャツを着たらちょうどいいかも。Mを着てみて、、、タイトです。おそらく中は肌着しか着れないだろう。。で、Lサイズにしました。
レジも免税側がすんごい並んでました、、、通常レジは誰もいない。。ガイジンおおい。

f:id:naganokazunori:20190519173126j:plain

 

さて、使用感ですが。
肌に接触する部分はちょっとひんやり?もあっとしない?感じで気持ちはいいです。生地は当然ですが薄い。これでUVカットできるんでしょうかね、、。
袖口は親指を通すことができ、手の甲を隠すこともできます。自転車をこいでちょっと汗をかいた部分に若干の冷感があります。エアリズムなんでたぶん汗をすぐに乾かしてくれている感じの冷感。最近流行りの冷たく感じる布団みたいな感じではないです。
体部分は普通はシャツを着ているのでそれほど冷感なし。このパーカのしたに着る服をエアリズムの下着だけにするともうちょっといい感じになるのかもしれない。襟が若干高さがあるのでジッパーをしめれば首も日焼けを防げると思います。フードをかぶったら頭も焼けないかもな!モジモジくんになってしまうが。

 

まあでも風通しはよく、着ていて気持ちいいですね。あ、当然日焼けを考えなければTシャツの方が気持ちいいです。直風が当たるし。値段は1900円ぐらいだったかと。あと、フードはかぶらずフードの中に小さな保冷材(ケーキとかについてくるやつ)を入れると意外に気持ちいですぞ!

 

おわりー