激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

Assassin's Creed Origins [PS4]

アサシンクリード シンジケートの続編、続編というか次の作品。アサシンシリーズは期間が経っても中古が安くならない。やっと手に入れました。

f:id:naganokazunori:20190522202039j:plain

グラフィックが恐ろしいぐらい綺麗になっています。。。VRエジプト旅行できるんじゃね?と思うぐらいです、、と考えていたらそういうコンテンツが出ていたようです。戦闘なしでとにかくエジプトを観光するみたいな。。。とにかく作りこみ半端ない

f:id:naganokazunori:20190522202116j:plain


さて、今回一新されたシステムについて
①鷹の目
鷹の目といって画面が反転して敵の位置などが把握できるアサシンの能力ですが、、今回は本当にセヌという鷹を飛ばして上空から敵の位置などを把握します。最初は鷹の操作が慣れずに敵を見落としたりしていましたが、、まあ逆にリアルっぽくていいかな。自分が見えない位置から正確に敵の位置を把握できるって・・・とも思うし。

f:id:naganokazunori:20190522202133j:plain

 

②カウンタ
カウンタは廃止されました。今までは敵が攻撃して来たら頭の上になんか印が出てそこでボタン押してカウンターみたいなやつでしたが、今回なんも出ません。モンハンのように敵の斜め前にコロリン(ステップ)回避するかダクソのようにパリィするかが今回の選択肢です。私はダクソ3やったばっかりだったので、パリィが超楽勝です。パリィしてひるんだ敵をタコ殴り。。パリィの動作がダクソのタゲシなんだが、、、。パリィがムズイ人は敵の攻撃に合わせてコロリンして後ろから攻撃するといいでしょう。
カウンタが廃止されたとはいえ、それに代わるものはあるので別にこれはこれでいいかなと思います。

 

③レベル&スキル制
今回から主人公にレベル制が適用されました。あとスキル。まあ流行りなんでしょうけど、スキルとらないとエアアサシンできないとか、そういうのは勘弁してほしかったですね。まあレベル&スキル制にするとこうなるので、仕方がないです。最初から何でもできるアサシンのほうが私は好みですけど。序盤のレベル10ぐらいのときにレベル17のクエとか40のクエとか出てくるけど、やってみると全く敵に歯が立たない。剣で斬ってるのに全くダメージ与えられないというリアルと矛盾した状況になるのが好きじゃないんですよ。

 

④UIの一新
なんか、ちょっと使いにくい。たぶんアナログスティックでカーソル移動してボタン押すのが慣れてないからだとおもうけど。。。

 

⑤動物
動物を今回狩りますね。革とかとって防具強化するんですが、アサシン3が好きだったので結構好きな感じです。3のときみたいに罠かけといてあとでかかってるか見に来るみたいなシステムはないようですけど。にしてもカバが強い!凶暴だ!カバって結構凶暴で強いとはきいていたが、、そこまで現実化してくるとは。

あとスリープダガーと動物使いのスキルを取れば動物を味方につけることが可能です。ライオンを眠らせて手懐ければ、、、強力な味方の誕生ですね!!これは面白い!結構動物を味方にして楽しんでます。結構スキルとるのが大変でしたが真っ先に狙って撮りにいきましたよ。

f:id:naganokazunori:20190522202311j:plain


戦うと、、対人より動物が大変。ヒョウとか動きが速いし、ワニとかカバとか特にカバとか強いし!鎧を着ている人間がほぼ一撃で死ぬのに5,6発くらわさないと死なない、、、カバ強すぎだろ・・・。

 

⑥報酬
敵を倒したり宝箱に武器が入っている。レベルによってレア度などが変わってくる。武器は複数種あるが、、アサシンブレードはストーリーを進めると手に入ります。武器は剣、シミター、斧、錫、双剣、メイス、、、など。華麗に交わしてアサシンブレードでサクッって感じではなくなったので武器が選べるのはいいですね。私は基本メイスですけど。。。受け流しがいいのとぶったたく感じがいいんですよ。

f:id:naganokazunori:20190522202406j:plain

 

⑦防具
動物とかの皮、青銅などの数を集めて強化していく感じです。これにアサシンブレードも含まれます。これに必要な革とかを集めるために動物を狩りまくるのも、、、ちょっと面倒だなと思っていましたが、いまは見つけたら狩る感じにして強化出来たらする感じで進めています。木材とか銅は兵士が運んでいるので襲って奪います。武器とか材料は基本買っていません。

 

⑧ストーリー
ストーリーは息子を死に追いやられた主人公が復習する感じになっています。サブクエストもどんどん発生してきますし、こなしていると結構、、、レェェェェェベルがあがっちゃいます。

f:id:naganokazunori:20190522202508j:plain


いやー、しっかし面白い。アサシンクリードは楽しいね。戦闘系がカウンターからダクソ系みたいになってきていますが、、、このままこういう感じで続くんだろうか、、続編のオデッセイはどうなっているのかなぁ、、、とりあえずこれが終わったら積みになっている「ユニティ」をやってみようかと思っています。。いろいろディスられている作品ですからね。。。
にしてもマップが広くサブクエが星の数ほどありそう。。サブクエストこなしてたらサブクエストからまた派生して次のクエも発生し、、、全然メインが進まない。ので、メインを進めてからサブをやろうとおもうが、今回レベル制なのでLV50とかになったあとLV13とかのサブクエやるとしょぼっってなるのが嫌なんだよなぁ、、だからレベル制は嫌なんだ。。。

 

⑨戦闘
最後にバトルですが、②カウンタで少し語りましたが戦闘システムが改変されています。今までの通例で言えばカウンタで相手の攻撃を防いで刺すでした。簡単だし結構無双できましたしね。隠れて一人づつちまちま暗殺していく必要はなく、趣味で暗殺したいのならできるという感じだった
今回②で書いたようにカウンタはない。片手武器のときに左手に盾を装備できるけどこれでパリィはできる、しかしカウンタのように全方位カバーはできない、よって敵が攻撃した方向を向いてパリィしなければならない。R1をおしっぱなで盾を構え、敵の攻撃に合わせて○を押したらパリィ。慣れてないと結構食らうし、万能じゃない
また今回3,4人に囲まれると近接で攻撃してくる奴と弓で攻撃してくる奴がいる。今までは銃のやつが撃ってきそうになったら誰かを盾にして避けれたがこれもできない。矢は盾で防げるけど弓が撃ってくる方向に向けないといけないので近接のパリィ狙いながらは厳ししい。

 

今作は無双戦闘は難しいと判断しました。

 

よってまず鷹で偵察し敵の位置を把握して隠れながら接近して一人一人暗殺していっています。砦などで20人近くいるときとか結構面倒です。。さらに砦などで戦っているときに見つかると支援要請され応援部隊を呼ばれてしまう。応援部隊だけならいいがやってくる応援部隊が自分よりLVが高いやつが混じる!自分がLV20のときに鷹で偵察して敵がLV19が最高だと分かって砦に突入したあと、応援を呼ばれ応援部隊にLV22が混じっていたため攻略できず、、、というようなシチュエーションが多々ありました。

 

最後、素手

 

あります。今回は素手があります!武器の選択時に素手があるのでそれを選ぶだけです。久しぶりにアサシンで素手の戦闘!カウンタがないのでゴリ押しは難しいですが、なんと素手でもパリィはできます。やり方も同じでR2をおしっぱなで腕でガード体勢になるので敵が攻撃して来たら○を押す、盾と同じ操作です。
威力はあまりないですが、素手の戦闘が好きな私にとってこれは楽しくなりました。あとR1+R2で武器固有の必殺技みたいのが出ますが、素手にももちろんあります!「ドロップキック」です!!ちょー面白い!素手の状態でアサシン行為するとアサシンブレードは使わず気絶させる行為になります。

f:id:naganokazunori:20190522202751j:plain

楽しすぎる。

 

おわりー