激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

天津包子館 [Lunch] と BigMan

佐世保の天津包子館にいってきました。

波佐見町付近の中学校で長男のバスケの試合があったのだが、佐世保が近いということが分かり、試合のない時間帯に佐世保にいってみて飯でも食ってくるかと思った次第であります。佐世保までは車で20Kmといったところでした。

 

特に下調べしていなかったんですが、、、妻がついでに佐世保バーガーを買ってきてくれということだったので、佐世保バーガーを買うついでに何かランチしようと。佐世保駅の近くに車を止めて近くの佐世保バーガーぐぐるとここが出てきました。

f:id:naganokazunori:20190625214241j:plain



ここに向かって歩いていると↓が見えました。

f:id:naganokazunori:20190625214313j:plain

中華好きなので早速入店。1階はテイクアウト?になっているようで、食べる場合は二階ということでした。二階に上がるとテーブル席が結構ありました。1組の夫婦が食事していました。2名席に座りメニューを広げます。

f:id:naganokazunori:20190625214441j:plain

f:id:naganokazunori:20190625214451j:plain

f:id:naganokazunori:20190625214501j:plain

とりあえず餃子。10個と頼んだら結構大きいですよと言われたので5個にしときました。あとは麻辣タンメンを頼みました。日曜だったのでランチメニューはありませんでしたね。まあいいです。仕方ない。注文するとお茶が来ました。

f:id:naganokazunori:20190625214745j:plain

麦茶でしょうか。中国茶?よくわからないが、、のどが渇いていたのでおいしかったです。ゴクゴクと飲ませて頂きました。しばらくするとタンメンが来ました。

f:id:naganokazunori:20190625214829j:plain

非常においしそうです。ちょっとすすってみました。見事に咳き込みました。いやー結構辛いんですよ。辛いスープを吸うと咳がでてしまいますよね~。慎重に麺をすすって食べました!おいしい!おいしいです。野菜もたっぷりだしボリューミーです。

f:id:naganokazunori:20190625215018j:plain

麺をすすっていると餃子が来ました。

f:id:naganokazunori:20190625215051j:plain

画像だと伝わりにくいですが、結構大きめですね。博多の一口餃子の大きさと比べると2~3倍あります。しっかりと鉄の匂いがしますし焦げ目がいいですね。からしが運ばれてきていましたが、醤油+ラー油でまず味わいます。

f:id:naganokazunori:20190625215214j:plain

皮がちょっと厚めでしょうか。中国の餃子は水餃子が主ということなんで、皮が厚めでもちもちしている感じが多いんですよ。それを焼いた感じなんでしょうか。でも結構おいしいです。きっちり焼きが入っているし。ちょっと皮の大きさの割には中のネタが少ないかなと思いましたけど。

 

餃子が予想以上に大きかったのでおなか一杯です。。。妻のハンバーガーを買わないといけないのでアーケード方面に歩いていくと、、、さすが佐世保。水兵さんを結構見かけました。アーケードを横切るとすぐに見えてきました。

f:id:naganokazunori:20190625220150j:plain

お勧めとしては、、、看板の一番最初に見えてきた元祖ベーコンエッグバーガーでしょうかね。700円です、ちょい高めですね。ハンバーガー300円なんでベーコンエッグバーガーの値段設定が高いのかも。あとで調べて分かったんですが、、、ベーコンが自家製で桜で燻製しているとのこと。

f:id:naganokazunori:20190625220435j:plain

次男の分を合わせて2個しか買ってないんですが結構ずっしりした感じです。ベーコンのいい匂いが漂ってきます。。。しかし、、腹がいっぱいなので食べる気はないですが。車内がベーコンのいい匂いで充満したまま妻に届けました。

「ベーコンがうまい!」と絶賛していました。

 

今度行くことがあったら私もバーガー食べよう。

 

おわりー