激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

体験版のプレイレポート [PS4]

PS4の体験版をいくつかやってみたので感想などを述べたいと思います。今回やった体験版は下記の3タイトルです。

 

進撃の巨人
SAMURAI SPIRITS
THE CREW2

 

進撃の巨人

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3DSではやったことありましたが、結局クリアする前に売っぱらいました。飽きが早かったのを覚えています。3DS版のレポートは以下を参照してください。

heion.hatenablog.com

さて、PS4版ですが基本3DSとやることは同じ印象でした。立体軌道で飛んで後ろにまわりこみ、首筋にフックを撃ちこんで斬る。足や手を切断するとやりやすくはなりますが、基本コレです。PS4版は斬りこみ角度やらなんやら要素が入ってまともにダメがいかない場合もありますね。

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まあこれはこれで楽しいんですけど、、一番やる気をそがれたのが強化された巨人みたいのがいて、、何度も斬ってダメージを与えていって倒すっていうボスクラスの敵がいたことです。人間化できる9体の巨人ならまだしも無垢の巨人に強化型がいるのが面倒でしょうがない。爽快感が薄れてしまいました。

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巨人の攻撃をギリギリで交わすとリヴァイ斬りみたいのができて格好いい演出もありますけど、、、何度もみるとだんだん飽きてきますね。もっと爽快にどんどん斬れて倒せた方がよかったです。ファンだったとしても、、、ちょっと面倒だなと思うんじゃないでしょうか。。。申し訳ないが、、買いません。


■SAMURAI SPIRITS
NEO-GEOでやったなぁ~。真サムスピという懐かしい思いが募ってきたのでやってみました。体験版ということで、、プレイできるモードは1対1の1マッチでかつ、キャラクタは幻十郎と右京とシャルロットしか使えません

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幻十郎は結構使っていたので、こいつでプレイしてみました。最初に血しぶきとか残酷シーンをカットするかカットしないのかモードを選択するようです。なんだったけ、、NEO-GEOのROMで残酷シーン(体が真っ二つになるとか・・・)がカットされるという事件がおきましたね~。ROMは完全移植がウリだったのに!と思った記憶があります。(実は初版は完全移植だったとか・・)

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操作感は変わっていないですね~。猪鹿蝶もあったし、五光もあったし。大斬りのすさまじい威力もそのままですね、下手な技出すより大斬り当てた方が減るみたいな。PS4になってグラは綺麗になっていますが、、もともとリアル系のグラじゃないのでまあ余り代わり映えはしないかなぁと思いました。

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なんかよくわからないけど、画面が暗転して一撃必殺!みたいなシーンがありました。。。COMにやられたんですけど。なんでしょうねコレ。まあそこそこ面白かったです。自分のメインキャラは服部半蔵なのでね、、、それを見ないことには。。

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■THE CREW2

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これってUBI SOFTだったのだな。アサシンとか作っているあの。レースゲームは結構好きで色々な情報サイトを見ているんだけど、このクルーっていうゲームは結構面白そうだなって思ってチェックしていたソフト。その体験版ってことで早速。

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体験版では製品版と全く同じ仕様で遊べないモードとかはないんだけど、、2時間だっけか、時間制限が付いていました。まあ体験版だからその方がいいかなと思います。出来ないモードがあるとそこを試したかったのに!という不満が出てくるしな。ってことで。
車とか船とか飛行機とか色々なレースに参加して勝ち抜き、フォロアを増やして稼いで新しいマシンを買っていくみたいな感じだと受け取りました。車は好きですけど、、、

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船とか飛行機はあんま私は興味がないのです、、、UBISOFTにしてはリアリティが若干ないような気がしました。街中を走るときも人がいないし。ポリゴンもちょっと張りぼてっぽくないかい?アサシンのときはせいぜい歩きだから、、処理がおっつかないのかな。

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リアリティでいうならグランツーリスモのほうが上でしょうね。遊びという意味ではどうかな、、グランツーリスモは改造がマニアック過ぎてやる気がおきなかったけど、、まあグランツーリスモはゲームというよりリアルレーシングシミュレータってところだしな。UBIにしてはリアルじゃないけど遊べるかというと、、、まあそれなりには楽しめるという印象です。

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おわりー