激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

人間ドック2019

人間ドックを受診しました。一年に一回の健康調査ということです。なんにせよ、保険組合には全額負担してほしいもんですが、言っても仕方ないのでちょこっと手出し。

f:id:naganokazunori:20190725224645p:plain

 

<前日>
20時ごろ夕食を済ませました。あとは22時以降に飲食禁止なので、、あ、いや、水は就寝までOKみたいですね。いや、これがまた紛らわしいんですよね、何がって、胃の検査がバリウムかカメラかで変わるからです。どっちにしても食べ物はNGなんですが、水分が異なる。バリウムの場合は基本水分NG。カメラの場合はコップ二杯だったけな、飲んでいかないといけない。まあ検査するところにたいてい水が置いてあるからそこで飲めばいいんですけど。胃カメラバリウムは違います。

 

<当日>
自宅
出発30分前に起床。ごはん食べれないので着替えるだけなのでこんなもんです。雨が降っていたので自転車で行こうと思いっていたけど、バスに乗ることにしました。40分ほどかかる道のり。腹が減りました。。。4年ぶりに天神親愛クリニックで受診しました。8時からだったんですが7:56分に現地着。受付を済ませて中に入りました。8時から開始なのでまだ待合室は2人しかいません。

①看護師の問診
看護師の方から、今の健康状態とか飲食したかなどの確認がありました。病歴の確認とか。

エスコート
名前を呼ばれ、カードとロッカーのカギを渡されました。着替えを済ませて待合室にて待機。検査着ってぶかぶかなんですが、、みんなそうなんでしょうか。。

f:id:naganokazunori:20190725225737p:plain

③採血・血圧
血圧を測りました、、なんか今回から2回測ってました。70-105ぐらいだったかな、、、。採血の注射針が刺されます、今日はさほど痛くないですね、これってすんごいうまい人とへたな人の差が出るんですよね。

f:id:naganokazunori:20190725225243p:plain

④肺の検査
X線を浴びます。結果は当日には出ません。正面と横向きの2回撮影します。とくにしんどいことはない。

④視力
双眼鏡みたいの覗いて右と左を計測、特に前回と変わっていませんでした。

f:id:naganokazunori:20190725225347p:plain

⑤身長・体重・腹囲
まず腹囲の計測、その後身長体重。4年前と変化ありませんでした。

⑥眼底・眼圧
コレ苦手なんですよ、、、。眼底はなんかぴかっと光って目に焼き付いた感じがして嫌だし、眼圧は眼球にちょっと空気が飛んでくるんです。思わず目を閉じてしまい何回も計測させられるんでね。

f:id:naganokazunori:20190725225437p:plain

⑦超音波
お腹にジェルを塗りたくって、検査機を当てて中を透視しようってやつです。息を吸って、止めて、吐いて~って何回も言われます。検査技師の方のいう呼吸が自分のと合ってないので結構難しいですね。。。

⑧心電図
仰向けに寝て、足とか手とか胸とかにピタピタってなんかを付けたり挟んだりされて、計測。寝てるだけで終了です。

f:id:naganokazunori:20190725225508p:plain

⑨医師の説明
この時点でまだ胃の検査は行っていないが、、医師の結果説明があります。どうやらバリウムを詰まらせた人がいて検査に適合しているかどうかなど医師の判断が入るらしいのでバリウムの前にあります。所見ありだが特に問題はないとのことでした。

バリウム
胃の検査です。発泡剤を飲んでバリウムを流し込みます、ドロっとした石膏みたいなかんじ。味は何となくフルーツの味がします。美味しくはない。ぐるぐると回転させられてげっぷが出そうなのを我慢します。今日はそれほどげっぷが出そうではなかったです。一番つらいのは逆さになって頭が下になった時、これお年寄り無理ですよね。結構力いりますよ。

f:id:naganokazunori:20190725225721p:plain

終了です。
バリウムで渡された下剤を飲んで帰路につきます、、、が、食事券を渡されました。確かに何も食べてないのでお腹は減っていますが、まだ9時30分。ランチの時間には早すぎる。。。食事券に書いてある店をネットで調べながら駿河屋にいったりして時間を潰しました。


いや、10時過ぎたときでしょうか、、襲ってきました。。下剤の威力恐るべし。そうだ!前に2錠飲んで結構ピーピーなったので辛かったのを思い出した、、、1錠でよかったのです、、、私は。結局白い便は19時過ぎまで出続けました。。。。

f:id:naganokazunori:20190725225828p:plain

 

おわりー