激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

MHW:歴戦王ネルギガンテ [PS4]

モンハンワールドアイスボーン(以降MHWIB)の発売を前にそろそろリハビリを始めようと思い、最後の歴戦王であるネルギガンテと戦ってきました。2019年02月以来、約6か月ぶりのログインになりましたなぁ、、、久しぶりにログインすると走る操作すら忘れているし、一番は環境?アイテムをどう増やしていたかどういう装備設定を登録していたかなど忘れてしまっています。。。祭りやってました。

f:id:naganokazunori:20190827215409j:plain

f:id:naganokazunori:20190827215502j:plain


久しぶりにやってのもあって操作間違えたりとかショートカットミスしたりとかで、、時間かかってしまいました。。45分弱かかったな。。あ、太刀です。久しぶりにやるときは太刀がいい。なんせ楽。時間かかっても太刀は安全にやれるので。ま、楽にやりたかったら拡散弾ですけどね。

f:id:naganokazunori:20190827215615j:plain

 

歴戦王ネルギガンテの印象
1.パンチの威力が上がっている
2.よく吠える
3.ステージを移動していく(ベヒモスのような感じ)
4.途中縄張り争いをする
5.ちょい飛び上がり急降下を連発してくる

 

2と5が結構ウザい。2はまあ耳栓しときゃいいんですが、5がうざい、ほんと連発してくるのでなかなか斬らしてくれない。ひたすら見切りです。一回斬ったら見切りみたいな感じでなかなか連続に斬れずダメを与えられず、、時間かかった。。
ベヒモスとステージの流れが同じ感じなので最初の落石2個、縄張り争いはダメが大きいので拾いたいところ。落石失敗したらまあぁ、、、ダイジョブだから。頑張ろう。んでγ装備を作るのにチケットが5枚、あと重ね着で2枚いるので最大で7回バトル必要がある。ので、、ここからは拡散祭りです。拡散弾でいけば、私のようなヘタレハンターで10分切ることもあるので、、ほんと楽です。ただのチケット集めなら拡散弾が確実ですね。遊ぶ時はガンランスとか太刀で遊びますけど!

f:id:naganokazunori:20190827215704j:plain


★歴戦王ネルギガンテ ヘタレハンターソロでも10分そこそこで退治メモ

1.最初のステージはまず落石。1個当てる。当たったら2へ、外れたら3へ
2.ネギがダウンするので頭に向かって徹甲榴弾LV2とLV3を発射。失神するのでリロードしてまたLV2とLV3を発射。外れて失神しなくても泣かない、3へ。
3.2個目の落石を投下。こいつは当たろうが当たるまいがすぐに転身の装衣をつけて拡散祭り開始する。
4.転身切れるちょっと前に撃つのを止め戻り玉でキャンプに帰還。転身の装衣は脱ぐ(リスタートをなるべく早めるため)
5.隠れ身の装衣を準備して、大樽爆弾Gを2個をもって再びネギのもとへ(たぶんまだファーストステージにいるとおもう)
6.ネギに近づく前に隠れ身の装衣を着てネギの足元へ。気が付かれないので爆弾を2つセット。竜撃弾を撃ち放つ。すぐに戻り玉で戻る。
7.転身の装衣が回復したら拡散を準備してネギのもとへ(たぶんセカンドステージ・・縄張り争いするとこ)
8.縄張り争いしてたら睡眠弾LV2を2発当てておく、縄張り争いが終わったらもう一発当てて眠らせる。眠らせずに転身の拡散祭りでもいいですけどね。
9.大樽爆弾G×2を置き、転身の装衣を着て竜撃弾で起爆。ここからまた拡散祭り。転身が切れるちょい前に戻り玉でキャンプに帰還。

 

おそらく9までやったところで拡散がうまく当たっていると足を引きずりますので、寝どこまで放っておく。

 

ようは、、以下の繰り返しでした。
転身→拡散祭り→帰還
隠れ身→爆弾×2+竜撃弾→帰還

 

隠れ身のほうは転身が回復するまでの時間稼ぎなので、しなくてもいいですね。コーヒーでも飲んで転身回復を待って拡散祭りだけでも十分倒せます。あと寝床に戻ると寝るので、爆弾G×2+竜撃弾のあとキャンプまで逃げるとまた寝るので爆弾G×2+竜撃弾。。。

使用した武器は「アンフィニグラ」です。拡散祭りのスキルはご承知の通りとして、爆弾も置くのでボマーがあるとなおよし。オーグγと重ね着が揃いました、、、が、装備の強化するのに堅鎧玉がいるのでネギのあとは「我が名はヴォルガノス」をひたすらやっていました。。。

 

つぎは、、イヴェルカーナのβがくるようなので。

f:id:naganokazunori:20190827215952j:plain

 

おわりー