激しい喜びはいらない、そのかわり深い絶望もない

何かあったら書こうか。それとも黙ろうか。それが問題だ。

Not A HERO [PS4]

バイオハザード7の追加コンテンツである「Not A HERO」をプレイしたので感想なぞを述べます。

f:id:naganokazunori:20190828211526j:plain

バイオハザード7をクリアしたときに主人公を迎えに来るのがクリス・レッドフィールドですね。その続きみたいな感じです。なんせ、本編ではバイオ一家の息子を倒していません、倒さずに終了します。逃げられるといったほうが正しいのだろうか。その後始末ということですかね。

f:id:naganokazunori:20190828211611j:plain

バイオ7の主人公を確保し、ルーカスの確保がミッションとなります。
施設内に入り、早速エネミーが出てきますが、銃やナイフ、パリィなどで怯ませると「R2」を押せみたいな画面が出てきます、、、そうです!ワンパンマン復活です。バイオ5のときに何度となくゾンビ相手にぶっぱなした右ストレートです。本編では怯ませて殴るみたいなのがなかったので、私の好きなバイオっぽくなってきました。

f:id:naganokazunori:20190828211635j:plain

パリィ(防御ボタンL1)のタイミングですが、そんなにシビアではないです。今回のエネミーは動きも遅いのでゆっくりと見てから「当たるちょい前にL1」という感じのタイミングでだいたいパリィできます。んで怯んだ敵に近づいてパンチ。ぶっとんだエネミーが後ろのエネミーに当たって怯んでどんどんとパンチで追撃できます。
リッカータイプの場合、飛びついてきたところをパリィすれば倒れるので踏みつけです。道はほぼ一本道で迷うことはないと思いますし、万が一死んでも直前からやり直せるのでどんどん向かっていきましょう!パリィができない人もハンドガンでヘッドショット1発でほぼ怯むのでそのあと近づいてワンパンで大丈夫です。

f:id:naganokazunori:20190828211718j:plain

ルーカス戦で突っ込み過ぎて2回ほど死にましたが、1時間ほどでおわりました。まあ面白かったですね。本編ではエネミーをぶん殴って、、みたいな爽快感がなかったんでね。

f:id:naganokazunori:20190828211745j:plain

ただね、、やっぱシューティングならFPSでいいんですけど、体術系はTPSじゃないと、、パンチしている姿が見えないとなんかしっくりこない。アクションゲームとしてならバイオ5がやっぱ最高でしたね。と、、いいながら2回ぐらいやっちゃいましたけどw。やっぱクリスのパンチはいい!

f:id:naganokazunori:20190828211817j:plain

バイオ7持っているなら無料なのでやってみるといいとおもいます。

 

おわりー